古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

材料も。たくさん・・・・

*[新築工事]

 大きな工事がふたつ、古民家工事と新しい家少し離れているのでいつも見に行く(取材がてら「お茶出し」など・・・)わけにはゆきませんけれどもどちらも、楽しみですその他に保険での修理工事や、改造工事に入る「前の庭(よりつき)の」工事もしていて・・・各現場には、なかなか行かれません今、税金も追い込みに入り(年末調整など大まかに入力していないと)弥生ちゃんも頭が痛いです(苦笑)PCの入力ミスが、切実に「支払」の税金にかかってきますしね~~。

 

 

         見えない部分の材料もたくさん「いります(方言?)」

f:id:fujiwarakominka:20200115163735j:plain

コンパネ

 

f:id:fujiwarakominka:20200115163750j:plain

新築現場

 

 「棟上げ」がすんで大工さんたちは、何か所かに分かれて仕事です。待ちかねてある小さな修理工事もいくつかあったりするし・・誰かさんの「段取り」でうちの仕事は進むのだけれど・・・・

 

 

 

 道路沿いカーブのところは危ない・・・と運転しながら用心はしていますけれどやはり、思いがけない事故も。損害保険での工事は保険会社や不動産屋さんとのやりとりもあり、スムーズにいくまでも時間が掛かったりするし。

 

 

f:id:fujiwarakominka:20200110110826j:plain

「へい」の修理・・・

  工事中も車がどんどん通るので怖いデス(笑)あっちのたくさんポールがたっているのは道路工事(大がかりな配管・国道工事が数か月ず~っとあっていた・・・)の「仕上げ」を、されていますそれの兼ね合いもありなかなかできなかった修理工事なのでした。

 

 

 肌寒い日が続きます不肖kominka(フウフ)喉風邪?声ががらがらになってきました「家が寒かけんね~~~」じーっとこもってPC作業なんかしていると特に、寒いです・・・・誰かさんも夜の街へ「歌いに」でかけないよう(ノドの調子がよろしくないのでしょあはは)ですけろ、みなさまもどうぞお体お大切に。