古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 世は3連休で学校あたりはもう夏休みに入っている高校などもあるらし・・・けれど、うちは本日、「仕事です」(きりっ!)零細大工「日曜だけ」お休みデス(盆・正月は別ですが)本日も、用件がない人は(というか・・・)仕事ですそれぞれにいろんな用件もありますし・・・・浮嶽の上宮清掃(「草刈り」なども含めて)には午前7時前から集落のみんなで登ってありますありがたいことです。



 さて。「あばら家」に住んでいると便利なことに日本家屋・・・・「引き取り品」で「合う」んですなこれが。な〜〜んと増改築しているおうちのいらなくなった網戸建具を我が家の玄関へ・・・・ありがたきしあわせ(笑)


これね(笑)うちに、ぴったり・・・

※木製の裏にアルミサッシ網戸を合体させている(すばらしいアイデア


 「下駄をはかせる」のではなく「上」を調整してるのはなんていうのかしらん?? そんないろんな「ムカシからの智恵」というのがあるんだなぁと感心いたしますそして便利に、涼しいのだったいえね、うちのちび猫「れお」ただ今生後2か月くらいらし人間様でいえば小学校の1〜3年くらいか? 眼を輝かせてなんにでも興味津々・・・走り回ります元気元気・・・


建具の調整


 網戸に登る(やもり? か、REOか? )(笑)
(は〜〜っ・・何回か、張り替える覚悟・・・だった・・・)