古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

おでかけ

*[古民家の見学]

 もう何年前になるか銚子塚遺跡のところの旧満生ミツイキ家住宅を、見学に行ったことがあり・・・・その後今の持ち主の方が購入されたという噂で聞いていたけれど。今度「お寺さん」になったとか(?)土日は公開されるとかで興味あるSお姉さまと、こないだ待ち合わせして見せていただくことに・・・

 

 

椛島家住宅主屋 文化遺産オンライン

※これを、 ↑↑ クリックしてくださいな(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20181209150704j:plain

お庭もきれいに清掃されて・・・

 

 臨済宗の僧侶の方が長い年月の間に集めてこられたコレクション(そうそうたる骨董品・浮世絵なども)を公開されていて右手前の建物は座禅や写経のお部屋になっているようでした。

 

 

 

 

 お宝公開ですし写真を撮るのははばかられたので遠慮してこの1枚携帯で撮りました大きな建物の中は博物館のように照明も暗くされてあり・・・それでも和尚さんの同好の趣味の方と「集まり」をされているらしくて茶室をあつらえ囲炉裏風にして 、お酒などを楽しまれているようでいいことだなぁと思いました。

 建物は生かされてなんぼ「使われないと」なんとなくほこりっぽくなりますものね・・・まぁねぇ不肖kominka(ツマ)なんぞゴミの中で生活していてエラそうなことも言えませんけろねぇあは。

 

 

 若いときから修行された方らしく掃除もぱぱっと草むしりも「早いもんですよ」と言われまして「さばけた方(方言。さっさと早くできる人)」とお見受けいたしました平日は「予約」団体さんなども含めてこれからも、公開されていかれるようですから興味がある方はどうぞ。

 

 

      『 椛島家住宅

       お宝美術館 』

 

     ところ 糸島市二丈田中101

     電話・fax 092-324-4788

 

 

 では週明けの曇り空ですしばらくは最高気温15度くらいとそう寒くはないのですが12月も中旬に入り「気ぜわしい」気持ちも、体調に影響いたします。どうぞみなさまお体に気をつけておすごしくださいねよい一週間でありますように♪♪