古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今日は棟上げ(増築ですが)なので少し緊張している朝です(笑)あれこれ命令が飛ぶと思うしちと遠いので7時には出ようと(誰かさんとは別々に行きます)考えているので早く書きますねこないだ「おでかけ」してウン十年来気になっていた場所を「確認」してきたことを簡単に・・・・


いつもの「ふたりづれ」

 場所がわからずかなり探した(笑)

 真ん中にある案内板
 「衛ちどりの湯」一番はやってた・・・


 「古湯温泉」は有名で(?)知らない方もあるかもしれませんが(遠くの土地の方とかネ)映画祭とかあってるしちょっとした観光地でもあります・・・・ま、行ったことはありませんけれど(笑)そのうち一度散策したいですそして、こないだはコワそうな名前の「熊の川温泉」うちから七山村(唐津市)を通り富士町(佐賀市)を通って佐賀大和インターまで山道でちょうど1 時間その途中にあるのですがいつもびゅーっと通りすがるだけで寄ったことはなくどんな温泉があるのかも知りませんでしたなかなかおもしろい場所でした。

 「元湯」というところだとまちがいがなかろうと・・・「熊の川温浴場」に行きまして(正解でした川のほとりにあります)ぬるいお湯と「水風呂」と交互に入って数時間(?)つかってるのだそうです先に入ってあった大先輩の方々にお聞きしました道を挟んだ場所に一般的な(フツーに流行っているらしいのが数軒)温泉もあり・・・・それは誰かと来た時にでもいってみましょう(いけるか??)とにかく不肖kominka(ツマ)新参者お姉さま方にいろいろ教わりいえ、水風呂のほうはとても長くはつかれませんでしたそのうち挑戦してみたいです外は雪景色の中で入ってある写真をどこかで見たような気がしますじっとつかっていると数時間後にはぽかぽかしてくるんだそう・・・・うむ、上級者の道は遠い。


元湯「熊の川浴場」
http://www.nuruyutegata.com/main/29.html




 ではいいお天気のようですどちら様もよい一日でありますように今から朝ごはんを作りまする(笑)