古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

咲く時期は、まさにそれぞれ(桜の季節です)

*[お散歩]

            こないだ(満開の木瓜

f:id:fujiwarakominka:20190320155022j:plain

咲き誇る・・・

 

 ざわざわと家の前を誰かが通りかかり(人通りが少ないので「お客さんかな?」と思うと、違うの・・・)「歩き」によい気候になってまいりましたけれど・・みなさまの地域はいかが?(笑)昨日来られた方が「桜がそろそろですね」と、言われそういえばうちあたりでは「まだ」でこないだの佐賀平野、山の中でも少しほころび始めていたのを見かけたな~と思って・・・・

 

 

 

 桜の詩はいくつか好きなのがあるんですが茨城のり子の詩に(題名は忘れた)人が桜を認識してそれからせいぜい5~60回くらいしか見ることができない・・・ち、いうようなのがありましたよね。ほんとにそうだなぁと。

 

 

 

 でも今は、ソメイヨシノ「桜」でその昔、西行法師のときはヤマザクラだったんでしょう?? 独断と偏見ですが。江戸時代あたりから花見と言えばソメイヨシノ、じゃないかな~~河津桜は、「早くに」咲きますがなんか微妙な気分がする(2月とか早すぎやろ?)不肖kominka(ツマ)でございます。

 

 

 

         むこーうに見えるは「高島」(宝くじで有名)

f:id:fujiwarakominka:20190319115947j:plain

いい海の色・・・

 

 

 こないだは光の加減かとてもいい海の色でしたのでつい車を停めて何枚か撮りまして・・・・佐賀平野にお住まいらしき方とギャラリーでお茶を飲みながら「海のそばにおられるんですね」と言われたことを思い出したり・・・・

 海が「ないでいる(凪)」からといっても「福ふくの里」が大漁というわけではありません。春の海はけっこう荒いです・・・あ~~お魚が(安くておいしい青魚)食べたいにゃ~(笑)

 

 

f:id:fujiwarakominka:20190319115936j:plain

おだやかな海なれど・・・

 

 

 全国の「花見」情報(動画などでも)大都会ではぞろぞろと、その近くの有名喫茶チェーン店に4時間並んで「入った」ことなどもよそ様のブログで知る・・・・わからん世界じゃ~(笑)そういえば子どもの頃(すーぐ半世紀くらい前のことではあるのだったあはは)甘木・丸山公園に「子どもの日」ごろに遠足(?)で行きヒラドツツジクルメツツジ? の大きな花びらのあいだを、かくれんぼしたりしたような記憶も。あそこは桜の名所でもあったから4月は「華やかな」季節だった(夜間にはぼんぼり?なども、大人が賑やかに飲んでありましたっけ)・・・・うちの近所の海が見える桜の公園に遠くからその夜間照明が(夜通しついているのかな?)見えておりまする「場所取り」なんかでがんばってある方もおられるのでしょうね(笑)

 

 

 

 

 よい天気、曇り空・雨も降ったりと、天候不順のころです。どちら様も「お花見」はけっこう寒いのでご用心なさいませ。では今日も、元気でがんばるばいっ!(自分を鼓舞しているのですえへ)