古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 こないだから続けて2〜3日後に、都会に(「イナカの都会」という噂の福岡ではある)行きまして・・・ここのところ「歩くヒマ」がないので少し(笑)歩きましたトウキョウ・オオサカあたりの方は「よく歩かれる」そうですがフクオカはコンパクトシティなんで(笑)便利なんですな特に天神とか。ここんとこずーーっとサボってる歩きね・・・「つるべ落とし」で暗くなるのが早いのであまり歩けなくて怠けておるのでいい運動なのでした。


なくなるかもしれん? suzaki公園(涙涙)


 ウォーターフロント開発が大好きなやからが世の中にはたくさんあるようで上海なんかに刺激されたのか? どうか? 今朝も「巨大クルーズ船がよりつくのに便利なように早く(?)岸壁を工事せねば・・・」とかニュースで言っていましたけれどたった一台(一隻)のために?? かの国も関税がとても高くなったんでバクガイが減ったらしいのに・・・湾岸大開発工事をしたあと巨大な港はお役に立つのだろうかねぇ・・わからんばい。
 なんでもサンパレスから博多パラダイス跡(博多ふ頭)までぜーーんぶ・・・大手でべろっぱも絡んでいるらしく小さな小さな路地裏の建物あたりも、不動産系の手が伸びてきているらしいのでした。このあたりの静かな雰囲気・・・捨てがたいのにあか抜けたらいやだなあというのは単なるセンチメンタルなんだろうか・・・・



 んで。お約束の「タカラヅカレポート」ちゅうか、誰も待ってない(?)あはは。全国ツアーというのはお客層もほんなこつ(本当に)いろいろでお隣の無理に連れられてきたようなご年配のおじさまはぷーんとアルコールっぽい匂いが(笑)もうお酒でも飲んでないと「見られん(見ておれない)」のでしょうな・・・「愛」の云々だもん。ま、今回は不倫? じゃなくてフィアンセがいるのに大人の女性と大恋愛して・・・のスペクタクル(中世?スペインの復讐劇)(笑)それとショーの2本立て、ですもんねあははは。九州男児シャイやけんな〜〜〜。


 ここ5年近く(?)ご縁があり・・・たまに見ているのですけれども(一般的に考えると「しょっちゅう」やもしれぬ年に数回?は見てることに・・・)とある知り合いになった方はお嬢さん(当時、小学生だった)がファンでよく見に行かれているそうだが「タカラヅカなら、観客もお行儀がよいし(遅くなっても)、心配していません」とおかあさんが言われてびっくりしたわ(笑)もちろんご家族と一緒の観劇ではあるのよね。


終演後も・・・しーずかにお帰りあそばす(笑)ヅカファンの方々・・・・


 昼(午前中から)の部と夕方の部の入れ替わりの時に、行き合わせまして・・・熱気(興奮)はあまり感じられないくらいお上品な方々ばかりでした〜〜。ピーターラビット展もだけれど、物静かな・熱心なファンがたくさんおられるようです・・・・

 「おっかけ」失礼・・・「遠征」と称する全国ツアーを「がらがら」(スーツケース)をひっぱって、泊まり込みで旅行がてらおでかけされる熱心なファンもけっこうおられるそうです、まぁねぇあらしとやらのドームコンサートのときは福岡市内ホテルがとれず周辺の市町村のビジネスホテルに、出張のサラリーマンは泊まらざるをえない・・・という噂は聞いておりますけれど(笑)これもわからん世界・・・・いろいろ勉強しなければねぇ。