古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 本日は大雨(午前中?だけだといいけれど)、九州中部地方土砂崩れも地震も気になります。みなさまのところも暴風雨かもしれませんからくれぐれも、ご用心されますように! 


 たまには明るいニュースを・・・こないだは不肖kominka(フウフ)結婚式によばれていました。ムラウチでのお祝い事・神前結婚式で神主さんも、ずっと住んでいる方々も初めてと言われていまして和気あいあいと楽しい一日でした。そのむかし(60〜70年前、戦前?かしらね)は、自宅でばかりあっていたはずなのに・・・まぁ最近はお葬式ですらも「よそで」しますからねぇ・・・・・ご近所みんなにこにこ(いえ。イナカは武骨な?男性も多く「にこにこと」しておられるわけではないけれど・・・充分、喜んであるのが伝わりましたデス)、最初はちょっと緊張した雰囲気。



 ドアに「位置図」が書いてある。

 キッシュやらお赤飯やら・・・


 大家としては地域の方と仲よくできているかしら?と心配していたのですが(いろんなアドバイスは、折にふれて「いらんこと」言いよるのだったえへへ。おせっかいおばさん)、宴会だけでなく(笑)そこここでお話ししてる様子もなじんでいるのがよくわかり・・・田舎暮らしの第一関門(集落の行事に一年間「すべて」、一度は参加すること)をクリアして(笑)それ以上に地域に貢献しているのが伺えたりしてうれしかったり。


 ミュージシャンの歌もあり


 うちもみなさんへのおみやげに「七福の塩」を200gずつパック(定価で1000円相当(笑)の高級品・・・そう簡単にはできませぬからねぇ)を20個持参したのでしたけれども新郎新婦のご両親からの銘酒・銘菓もいただいてきたり。誰かさんはしっかり酔っ払ってて記憶にないらしいのに翌日「すっきり」と・・・いいお酒らしかったデス。埼玉の天覧山テンランザン? 有名らしい・・・
 先日お礼がてら「お家賃を払いに」カップルで来て(感心なことに。毎月、持参されますのよ)、少し話もでき・・・・平戸の「お庭めぐり」イベント紹介も。あの人たちもみんなそれぞれに忙しいから今年は行くヒマなさそうだけれど、それに熊本にシェアハウスの親しいグループもあるらしくて支援に行くつもりみたいで・・・・そのなにものにもしばられない「自由さ」が全国でもぽちぽちと表れている生き方なんだなぁと思います。一度、社会の歯車に入り込んでしまうとそんな自由はできませんから・・・・いいのか?悪いのか??というか、生き方(生活の仕方)の姿勢を問われる・・・そばで見てるとうらやましいような不安なような(笑)
 まぁとにかくしっかり「地元に」馴染んでいるのがよ〜〜くわかり・・・・それもうれしい、春の一日だったことをご報告しておきまする。



 さて。本日の大荒れな天気・・・・熊本・大分をはじめ、どうかお手柔らかに。神様お願いいたします。みなさまもどうぞ、気をつけておすごしください。早く地震が終息しますように・・・・