古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

連休前は、忙しい(連休も田んぼ・畑が忙しい)

*[田舎暮らしの応援]

 お役所も10連休のようで(未確認)庶民は不便な気がいたしますけれどみなさまは、どうされていますか?(笑)うちは3日~6日を「休み」として・・・材料が手に入らないし、その準備(つまり、連休前半の「段取り」)やら仕事やらバタバタしています。

 田舎はこの時期、苗箱(田植えの苗)作りやら田起こしの前に、そこの植えていた野菜の収穫タケノコが「ひと雨ごとに」ぐんぐん出てくるのでそれもあり・・・何かと気ぜわしく子どもたちをどこぞに連れて行くヒマはないのだった。今年はウン10年前不肖kominka(ツマ)がとんぼ山登りと称して子どもの日にちょろり半日、おにぎり持参で登ってたように世代交代で・・・・そのころ連れてってた子が肝っ玉母さん(まだ若いが)になりみんなを誘っていました「すぐそこ」やけんね(笑)

 何もなくても楽しいお休みでありますやうに♪♪

 

 

 海辺では1日中「ラッコ」さん〈波乗り)たちがたくさんおられたデスいつもは午前中早い時間なんだけれどはやり連休でじっくり遊べるのかしら??

 

f:id:fujiwarakominka:20190428120609j:plain

サーファー日和・・・

 

 

 けれど姉子の浜パーキングには事故車が置いてあり(一人相撲? 夜中? のことのようでした)どちら様も車は凶器ですからくれぐれもご用心なさいますように。これは自分にも言い聞かせております。こないだの「がらくた市」のときもみなさんと少し、お話ししたことでした・・・・痛ましい事故もありますが、イナカは必需品でもあるので「いつ」辞めるか?? というところでしょうか・・・・やっぱ~いるっちゃもんねぇ(意訳。公共交通機関も少なくなっているし、それも通らないところはどうしても必要なのです運転免許証)ですよね?(笑)

 

  

f:id:fujiwarakominka:20190428121552j:plain

あぶないあぶない・・・

 

 

 

 では~~~よい1週間でありますように。天候不順のようですからお体ご自愛しつつ超大型連休を、お楽しみくださいませ(笑)