古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

無事、終了しました(ほっ!)

*[がらくた市]

 おはようございま~~すいよいよ大型連休に・・・みなさま、いかがおすごしでしょうか? 連休初日の「がらくた市」でしたけれど始まる前からの「人出」(駐車場の整理が追いつかないくらいの・・・)で、例によってお昼前には「ゆっくりに」・・・さーっと引きまして(笑)「帰って造作してみたい人」が多いのかな? ち、思われます。長~く見ておられて、いくらかのんびり(?)何回も車と倉庫の往復で、「たくさんのお買い上げ」された方も約数名ありまして・・・楽しんでおられたようです。

 

 

 

 

       「大楠」さんの駐車場に、停めた方たちでできた「道」(笑)

f:id:fujiwarakominka:20190428090643j:plain

けもの道?(笑)

 

 午後からは少しゆっくりなりまして・・・久しぶりにおみえになった方たちと、それぞれお話しする時間もいくらかできてがらくた女将もうれしく存じましたデス。

 

f:id:fujiwarakominka:20190427151607j:plain

奥にあるので、ふだんは取り出せない「建具」など

 

 

 

 数カ月ぶりだしお値段もがらくた市価格を「忘れている」のでレジ(受付)のところに貼っておりまする(笑)お客さんは「この前は◎◎円だった」とかよーく覚えておられる・・・そして誰かさんが「木」でできたもんは別として「めちゃ安」で、交渉しているので会計(レジ・受付)で「え~~? そげん安く言われたと」ちゅう感じでございまする(涙)まぁね~~スタッフみんなのお弁当代くらい出れば・・と思っております。

 

              覚書(メモ)

f:id:fujiwarakominka:20190427151553j:plain

値段表。

f:id:fujiwarakominka:20190427151543j:plain

本。10円・・・

 

 

 「やじるし」ポスター「駐車禁止」などもはがしてないしお会計(売上の計算)もまだ・・・な日曜の朝いくらかスローペースですごしております。

 

f:id:fujiwarakominka:20190428074916j:plain

西からの「入り口」

 

 

 どんなものがあるか・・・という説明はむずかしい(笑)誰にとってお宝か。まさに人それぞれというのが約20年くらいして感じております。常連さんというか顔見知りの方々とももう長い(?)つきあいになるし「がらくた」を愛してくださる貴重な存在と申しましょうか?(笑)こうなってくると「同志」という気もしてなんとはなしに今回は「思い出話」なんかもするヒマ(時間)がありましてそれも、嬉しかった・・・・

 

 

          「庶民の暮らし」で、大切につかってきたもの

f:id:fujiwarakominka:20190427151614j:plain

なんとんしれんもん(笑)

 

 

 そして。また去年の秋に亡くなった山本さん(いつもミニログハウスのところで「店」を出してありました覚えてある方はありますよね?)のような奇特な方に、支えられて今もがらくた市が続けられていることを、ほんとうに感謝しております。来てくださるお客さんが、誰もいらっしゃらなければ続けてこられませんもの・・・それも、感謝感謝でございます。

 久しぶりに来られた方がとてもやせておられて・・・闘病中らしくそれでも、わざわざありがたくうれしかったです。それぞれのお客さんが直接「知りあう」機会はないかもしれないのだけれどでも、そこかしこでいろんなやりとりもしてお話しもあっているのではないかと・・・・拝察されるのでございまする。

 

 こんなふうにたくさんの方に支えらえて、続けられているのですから・・・もっと精進しなければ(今日は箱崎の骨董市だけれど山本さんは出店されてないし(涙)疲れてさぼました・・へへ)いくらか元気が出てきた(?)翌日の夜の(朝からやっと、書き終わり・・)拙ブログでした。これからもがんばりま~す。

 

 

 

 ではどちら様もよい休日でありますやうに。