古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「庇 ヒサシ を出す」

*[がらくた市]

 月が替わり、がらくた市の6月になりました・・・がさがさと音がして駄ネコれおがお座敷の「もの」を置いているところ(がらくた市への預かりもの(笑)もかなり侵食しております)に「あせくって(方言。・・・・なんと共通語に言えばいいのか??)」なだれのように落ちて来たりあぁ~~朝からもうっ!

 

 

 

              第73回「がらくた市」

         と き 2019.6月22日(土)午前10時~午後3時

         ところ 糸島市二丈深江海岸通「藤原倉庫」

           ※雨天決行です(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20190531101446j:plain

降る時は、けっこう降りますな~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大工さんたちが合間を縫ってがらくた倉庫の「庇」工事をしてくれていた写真をアップしますね・・・九州南部が梅雨入りしたくらいで、うちあたりはまだ本格的な雨模様にはならない週末です。今日はみんなで「かかって(仕事して)」くれているようです。

 

          さすがに「よぅ降る」ときは、できませぬ。

f:id:fujiwarakominka:20190531101440j:plain

これで雨のときでも、いいかな?(笑)

 

 普段はこんなふうに「国道202」人通りがないくらい(車は多くありません)なのですけれども「がらくた市」の日は朝もはよから・・・・「10時からしか売りません!」ち、言っているのに(笑)たくさんみえていて。

 どうかしたら渋滞(?)するので、ご近所や通行中の方に迷惑をおかけするのでとても、気を遣います。駐車は少し遠くに(自己責任で)停めて来てくださいよろしくお願いします。パン屋さんや近くの空き地も、お借りして(草刈りして)いるのですけれども「すぐに」満車になるのです一番の混みどきは9時~始まるころかしら・・・11時ごろには「引く」(何か買ったらサッサとお帰りになる方も多いし)のですが。

 「早く行かんと、のぅなる(無くなる)」と言われたりもしますが(笑)そんなことはありません山のようにありますから・・・午後からはかなりのんびりモードになるので、じっくり見てある人もおられる。小さなお子さん連れの方があると・・・ケガでもさせたらと心配しますのでどうぞくれぐれもご注意くださいネ。

 

  「みんなにこにこ」楽しくすごしていただきたい・・・事故やケガが一番心配なのです。どうぞお客さんとして来られるときでも、ご協力お願いいたします。

 

 

 

 

※追記※    蛇足(笑)

さっきね~~猫のケンカ(?)ギャー・どたどた・・とどこか見えない場所で騒いでいて「れおっ、負けるな! おかあさんがついとるけんねっ! 」と叫んだりしてまるでPTAの母親(笑)あぁ見えても田舎の地域猫はいろんなタタカイがあるみたいのですわ(笑)ゴキブリやら蜘蛛もとらないかんしアナグマ・いたち、ボス猫~~まだまだちび猫1歳だけれど忙しいのよねぇこれでけっこうあはは。

 

※※追記※※ その2

「出たり入ったり」して「れお」を相手するヒマがなくて・・・したら、さっきどたどたと走り回っていて。どうも、モグラをつかまえてきて「遊んでいる」ようなのです(涙)気をそらそうと、外に連れ出したり毛づくろいをしてあげたり、してもまた「追い込んで」(涙涙)狩猟本能なのかもしれないけれど・・・ひと(生き物)の命を、もてあそぶのはどうも、いただけない(涙涙涙)とうとう「むくろ」になって動かなくなったらぷいっと、どこかへ行ってしまいましたあぁ・・・