古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

うふふっ。おもしろーーい!
流れはゆるいが



 「赤米の穂」をもらいそこねてたので夕方5時頃赤米田んぼに行ってみると・・・まだまだお客さんはあっていて夕日の中の赤米を撮ろうという方々が待ち構えてありましたし、ご近所の子どもたちも「だんごころころ」ゆるやかな勾配(でも「早いっ」)で楽しんでたところでした「あはは」と見ていると赤米(次男)kazupiから「はいっ」とコップと竹串を手渡され(ミーハーなのを見透かされている)、ついつい盛り上がってしまったりおだんごを「取る」突き刺すのに熱中してる子から(食べるのはもう、いいらしい)もらったりでけっこうおなかに溜まり・・・おもしろかったデス。

ただいま。とっても綺麗です。


 これからじわじわ「赤い」色がさめていきますが、赤米たんぼはいつでも自由に見られます。『やぐらの昇り降り』は、気をつけて登られますように(笑)



                    ×    ×    ×    ×



 どうしても「とろい」どんくさく見えるのか?不肖kominka(ツマ)けっこう回りの方に助けられているのでした(実際ドジではありますけどネ)、こないだも「だんごころがし」のとき「ほらっ! ◎◎さん(本名)、◎◎さん早くとって!」と親切にだんごを止めていただいたりしたわね(笑)きのうもkazupiから、きな粉の入ったコップを渡されたり「顔にかいてあったのかしらん」あははっ。

 それとは別に連休中に(いえ。うちは日曜だけが「休み」で祭日は仕事ですけれども)、赤米見学会の写真を取り込もうとパソコンをつけると「真っ黒」うう・・・壊れたっ(ドキッ! 買いなおさないと??)どうしようっ・・・とメル友の方に(笑)泣きついたら孫守りの忙しい合間にお返事があり「一度、コンセントを抜いてみて」とアドバイスがあり、ことなきを得たのでした(ホッ!)・・・・こんなふうに大騒ぎしながらもみなさまに助けられて、kominka(ツマ)の日々はなんとかすぎていくのでした。ありがたや〜〜・・・(そういえば。お観音講で最後にとなえる?お題目、そんな言葉が。まだ全文暗記しておりませんけれどもねぇえへへっ「ありがたやありがたや宝の山の岩陰に・・・」えーっと〜〜? すみません信心が浅くて)



 さてさて週明けです、お天気はいいしどっか行きたいなぁというくらいのりっぱな(?)秋晴れですがあなたのご予定はいかがでしょうか? 実は19・20に1泊で(うふふ女子?会で熊本・山鹿方面へ)出かける用事がありその前後は、走り回っておりますのでブログがいつもの時間に書けないこともあるかもしれませんが、あしからずご了承くださいませ。
 ではみなさまにも、よい一週間でありますように!