古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 14日の地震発生からニュースがいくらか落ち着いてきたような朝(どこぞの殺人事件の報道があっていたし・・)、いくらかのんびりいきましょうかネ・・・・先は長いですから。うちあたりでも避難して来られている関係者・身内・知り合い病人や小さい人がおられる人たちが「つて」を頼って。あちらで生活・復旧をされている知り合いへの援助・・・・熊本と福岡とは本当に「近い」んだなぁと思います。
 うちは個人的には熊本に、親しい人はないのですけれども、回りで避難して来られる準備だの親戚へ送る物資だのボランティアに行くとかという話(若い意識的な人たちは)も、飛びかっております・・・・みなさんのところはどうでしょうか?



 こないだの工場見学会はいいお天気で少し遠くまで行き、遠足気分だったのだけれど「視察」勉強してきました。男性ばかりのグループでしたのでかなり親切にしていただきました。メーカーの工場見学なんか滅多なことにないので不肖kominka(ツマ)興味津々でしたおもしろかった〜〜。


もう水が入った田んぼ

目的地(工場)はあそこ・・・




 そのオオムカシ(笑)5月に登山、阿蘇シャクナゲを見に行ったことがありますがその日は、風雨で「これでも登るのか?」と(私的には。でも「山のサークル」のレクレーションだったし・・・それでも「軽登山」らしかった)下から吹き上げる雨に・・・遭難しそうとすくみながら(笑)ついて行った記憶が・・・・そのグループはもともと、南アルプスとか阿蘇でいえば根子岳だの祖母・傾山なんかに日常的に(?)登ってある人たちの集まりでしたっけ。



 ミヤマキリシマ
ランチしたお店の花


 南阿蘇?だったか・・・にとあるコンサートに行ったときは雨で、夏なのに車に暖房をつけてもらい・・・震えるくらいだったから。阿蘇地方は「山」なんだと思います現地のみなさんは気候的にはいくらか慣れてあるとはいえ・・・どうぞ体調不良になられませんようにお気をつけてくださいね。



あれは遠賀川河川道路


 初めて行った鞍手町でしたけれどもそれがね、安くておいしい(笑)牧場経営のレストランでお昼をごちそうになったのでした、高速の「鞍手」スマートインターのそばなんであちら方面へ行かれたときにはお勧めいたしまする・・・



和牛レストラン「ふるの」
http://blog.livedoor.jp/fukyuu/archives/50121933.html
よそ様のブログより
http://ameblo.jp/ysyk-glm/entry-10297160115.html



 人に連れてってもらうと。自分のテリトリーでなく(好みも微妙に変わっておりますし)、「人がおいしい」というものは食べてみるべし・・・と最近では積極的に(笑)考えるようになったりして。だってその方が、一生懸命考えて、「いい」と思って案内してくれるのですから・・・・・