古民家の記・新(引っ越し先)

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 南の方(香港あたり)でもそうとうな寒さで今回は、大型の寒波らしく・・・うちも珍しく雪化粧ですけれどその写真はまだありません(笑)誰かさんが無事、夜半過ぎに帰宅してまだ寝ている朝・・・みそ汁を作らねば。水道管はどうにか(ぽたんぽたん出してたし)無事のようですけれども今日は、一日最高気温が1度くらいにしかならないそうですみなさまも用心して・・・おすごしくださいね。



 きのうは例の毎年恒例に参加させていただいている「新成人を祝う会」・・・とてもとても楽しかったです♪♪ 実は数年前からお酒が出なくなって? 誰かさんは行かなくなりまして(もち、「仕事も」ありますけれどネ)不肖kominka(ツマ)が出席しているのでした。

MUKAの様子
http://katukifukushikai-muka.jp/MUKA/event.html


 今年はなんと7人も。特別支援学校高等部を卒業して約2年MUKAで働いてきた・・・自信に満ちた登場ですがそれぞれ一人ずつの生まれた時から紹介もあり涙と笑いなしにはおられませんある人は「いつまで?社会人?」と聞いたそうです(微笑)「ずーーっと、社会人だよ」と答えたと言われていましたうふふっ。大切に育てられた様子を見られてこちらも幸せな気持ちになります。毎年呼んでくださってありがとう。




 一人ずつの紹介(写真)


還暦のお祝いの方々も(笑)


 本当にいろんな方がおられて立派に保護者にお礼の言葉がいえる人もあり、恥ずかしがって何もできない人も(保護者の方へ花束贈呈なども)あり・・・・いろんなやり方があっていいのだなぁとあらためて思ったのでしたこの方たちは「働ける」人たちではあるのだけれど子どもや年よりや若い人たちやみんなが楽しく生きて行ける社会になるように不肖kominka(フウフ)「仕事として」応援してゆきたいと考えています微力ですけれど・・・・


 さて。今日一日・・・北部九州しかも海岸そば(あたたかいほうだと思えるけれど)寒波がずーっと、居座るようです昼間の温度も上がらないとか・・・・みなさまもお気をつけておすごしくださいね。