古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 誰かさんたら「なんかあるかもしれん・・」ち、代車なんで作業場までわざわざ雪の中、軽トラ(4WD)と替えに行った日曜の朝でしたがそれ以外は、超めずら〜しく日がな一日「火の番」でごろごろしてくれました・・・・が、こちらは「まかない」もタイヘンよ〜〜(笑)雪での被害も電話が数件あってたようだけれど、今すぐは無理ですから。それにそこまで急な「事件」でもないようでしたしね。


朝から増えもせず減りもせず「雪」

わがアルトくんが、大きく見えるやろ? 代車もいいレベルやけどちょっと小さい??




 こないだ。おつかいのついでにHお姉さまんちへ「最後の椿展」(いろんな種類・多種の藪椿をおじさまたちに育てたり集めてもらうのがむずかしくなってきたそう・・・)に、平戸に行くかどうか?※2月27・28日らしい※お尋ねとお届け物(?)で寄ると・・・なんと! お寿司を作って待っててくれましたうれしか〜〜♪♪ さすがのテーブル配置。





 さぁて・・・週始め、ゴミ出しはなんとかいいとして(出さずともよかろ・・ゴミ収集車も早く帰れるでしょ)、郵便局(ATM代わり)まで「お散歩」がてら歩くかな? 雪は午後にはとけるんじゃないかなぁ・・・みなさまのところはいかがでしょうか? 北国の方はくれぐれもご用心くらさいませ。
※追記※
「午前中で溶ける」と思っていたら・・・・甘かった。7時すぎにスリップしてフェンスに「上手に」突っ込んだ車・最先端のハイブリットカーなれど・・・レッカー車が来たのは昼すぎで。午後から郵便局まで「下ろう」と思ってるのに粉雪がちらちら降ってやまないしにゃ〜〜んとうちの水道管も一か所破裂(涙)ジャーッと漏れ出して誰かさんはいないし(あちこちから水道管の破裂で「困った」電話があり・・・)とりあえず元栓を止めたんだけれど。いやはや。あなどれない・・・やはり自然の力はすごいです〜〜(涙涙)なめたらいかんぜよ。みなさまもどうぞくれぐれもご用心されますように。





 「いきなり」急発進、動き出したらいかんよ! 血管も筋肉もちじこまってるから「有酸素運動」(早く言えば「深呼吸」やら準備運動)をしっかり(!)してから。動き出しましょう(笑)自分に言い聞かせておりますこないだ・・・酸素が足りずにいきなり速歩したもんだから・・・頭痛がしたのよ(注・これは最初に「フッフッ、はー。ふっふっ、ハー」と呼吸すればいいそうですが・・・)おそまつ。