古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 西洋文化との違い・・・・を思いつつ読んでいるヤングアダルト(少年文庫)なんだけれど結局、ハーレクインとの違いはベッドシーンなのか?(笑)こないだ英語圏に住んでた人(赤ちゃんはあちらで産んでいる)と話したことは、「黙っててはわかってもらえない世界」は、日本の「沈黙は美」とまったく違うということで。佳境に入り登場人物たちのものすごい「論戦(舌戦)」があってて最後まで言わねばすまない社会なんだと・・・日本人には合わんにゃ〜〜〜、でもおもしろいっす・・・


あれこれ。考えつつ・・・

フランバーズ屋敷の人びと(全5冊) (岩波少年文庫)

フランバーズ屋敷の人びと(全5冊) (岩波少年文庫)

「フランバース屋敷の人びと」第5巻に入りました(笑)


 夜半過ぎ帰宅した誰かさんに電気を消されてしまい残念でも、それが正解今朝は寝坊してしまったのだ(笑)まだまだ年賀状のあて名書き(これは手書き・・・えへへ書き殴りともいふ)もしてないし昼間は出かけねばいけないしで本なんか読んでるヒマはないのだけれど、やめられんばい。あ〜〜困った・・・・どっぷり20世紀初頭(第一次世界大戦ごろ)のイギリスの田舎に浸っていたら今日は、クリスマスイブではないかま〜〜ったく関係ない神仏混合の典型的な?日本人なのですがね・・・・あはは。
 イブ礼拝に何年か誘われたこともあったけど(そのころ親しくしていた読み聞かせサークルの人に。熱心な新教クリスチャンでしたっけたいへんお世話になった・・・今もおつきあいはあるけれども)、ひと昔前はとーっても寒かったし教会も遠かったし・・・それにうちは浮嶽神社・曹洞宗・代々天理教も信奉してありヨメがこれ以上キリスト教に(小さい子連れで)いくわけにもいかんだろうと結局、遠慮してそのままになっていて。わたくしミーハーkominka(ツマ)教会のクリスマスイブ礼拝にとーーっても興味があるのだけれど・・・ま、わたくしの回りはカトリックは少ないデス。イギリス国教会との違いもよくわからんが・・・




 ほぼ完成した古民家工事のお宅へ暮れのご挨拶に行きましてそれはそれは、素敵になっており・・・仕上げのあれこれが続いているのでしたなんとか年内に完成引き渡しできますように。






 ではっ。みなさま今日も元気に、がんばるばいっ!(気合い入れてねっ)