古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

新たま(笑)ちゃん!

 田舎に暮らしているとご近所などから「もらいもん」は多いおばあちゃんに言わせると「もらい上手」らしいのだけれどわたくしこれがまた、ちょうど欲しいと思ってた頃にいただくし「うわ〜〜、ありがとうございまーす」と喜んでみせる?(笑)というかグッドタイミングで旬のもの(まぁ、産直に出したくず・・商品化になりにくい「ちびぃ」不揃いのものではあるけれど)なんで、「味」女は中身で勝負!といつも言ってるからもらえるのやもしれぬおほほっ。
 もちろん「もらいっ放し」でなくそのうち小さな、お礼はしてるのよ・・・・そこはフィフティーフィフティーで(いえ。もらってるもののほうが、多すぎるのかもしれぬ・・けれども)



 ここのところいきなりタケノコががんがん「食べごろ」を迎えているようであちこちから・・・「もらいもんで生活してる」と言うくらい多いこないだは「新わかめ」海から取り立てだったり、湯がいて配って(仕事でドライブ・・・出先であげて)帰宅するとまた届いている・・・という状況で(とにかく。「早く」しないといけないのよ、タケノコは特に)、ことしは「遅め」だった筍くんもどーんと育っているようす雨の後はまた出てきてますたぶん・・・だって竹の勢いときたら田舎では悩みの種なのよねぇ。



こないだ。トウキョウからのおみやげは

 つ〜い「あ。東京宝塚劇場の隣なんですよね」「今、サヨナラ公演があってるの・・・」とバレバレの言葉が出てしまったけれど(笑)これはチョコレートでございますがさすが、日本代表のホテル・・・という品格のあるお上品な箱入りでした。うれしい(笑)



 今朝も1本届いたタケノコを湯がきつつブログを書いているのです(笑)あ〜〜忙しい田舎の朝のkominka(ツマ)なのであった・・・けふもいいお天気のようです(今日一日だけかな? 明日の午前中くらいまで「ハレ(お日さま)」マークみたい・・)そういうわけで事務仕事は(年度末の「まだ」終わってない部分あり・・・)後回し、「生もん」の処理に追われてたり誰かさんの命令が突然あったり、ひょんな「事件」も多いわたくしの日々。みなさまも、あんまり「がまだす」ことなく頑張りましょうね!