古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

        「福吉産業まつり」のお知らせ
      と き  11月23日(日)午前9時〜午後3時
      ところ  糸島市二丈福吉漁港広場と「福ふくの里」
※赤米むすめのブログより※
http://ameblo.jp/nijo-akamai/entry-11948078599.html



 誰かさんはけっこう忙しくただ今、2年間限定でとある大きな役を引き受けており週に2〜3回は「引っかかり」がある(方言。用事がある)まぁ、たいてい夜なんだけれども・・・そのうえちょっとした仕事もありこないだも「くるくるマーケット」の朝こんなことをしてきたようですだから、「あてにはならん(方言。期待できない)」のよね(苦笑)季節は11月〜3月限定の「ひと粒牡蠣」広島と違い《1年もの》、今年は9月の気候がよくて「よぅ太ってる(大きくなった)」と邦ちゃん・同年の漁師さんが言っております・・・・牡蠣食べに、来られませ!


 「曲がり田の里」
※ここから車で、10分くらい西(唐津寄り)で〜す♪♪


 牡蠣小屋も豊前から島原までけっこう広い範囲に分布しているようですがうちの地元はこちらです・・・志摩(糸島)半島に比べて、待ち時間が少ないですよ(笑)都市高速からつながってるからtenjinより30分くらいで着くのよ(電車だと1時間くらい)、ゼッタイ「穴場」と思われます。


詳しい各牡蠣小屋の説明・・・邦ちゃんとこは「飛龍丸」(いかにも「漁師〜!」という感じです)
http://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/b09.html
観光協会の説明(糸島市全体のカキ小屋紹介)
http://kanko-itoshima.sakura.ne.jp/ja2/?p=945



                ×          ×           ×


筑肥線・糸島の車窓から・・・「玄界灘」です。

         ↑ 
      串崎(姉子が浜)・・・鳴き砂海岸



 こないだ。唐津くんちを見るのにひさ〜しぶりに電車で行こうとしてたら「福吉駅」で降りるグループが・・・JRにもありがた〜い牡蠣小屋のお客さんのようですほら、飲むからハンドルキーパー(飲まずに我慢する人)を決めなくてよい(笑)車で行かんでよかけん「便利よ!」いかがでしょうか?(笑)