古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

いただきもの(笑)

 ご近所の方が「盆前に片づけて、がんがん燃やし始めたらあんたんとこのことを思い出したけん」と持ってきてくださいましたありがたや〜〜・・・と言いつつつい粗末に扱ってがらくた倉庫の「外」に置いていたりしてたので前にもらってた分はそったりはげたりしているのもあったのでした、今度からはみんなにも「2階に持って行くけん」「キモノやら漆塗りやらは、日本の文化・・・大事にせないかん」と宣言いたしました。遅まきながら(苦笑)
 しかれどもなかなかがらくた倉庫まで(車で10分くらい)、持って行くヒマがなく(貧乏暇なし、誰かさんの命令矢継ぎ早・・・に携帯からかけてくるし。ま、日によりけりではありますが)玄関先に置いては、日がさす時間は(午前8〜10時ごろまでキツイです直射日光という感じ)、玄関の内側に入れたり・・・あれからすーぐ、二日〜三日くらいたっておりました(笑)



                第55回「がらくた市」
         と き 7月26日(土)午前10時〜午後3時
         ところ 深江海岸通「藤原倉庫」
  ※自宅の電話を、「ナビ入力」で来られると。まちがいます(うちから10分くらい離れてます)
         「雨天決行」でございます。


こないだの「つる」少し、はがしたけれど
                        ↓ ↓


 ちょこっとずつしか、できんのだった。いやはや「夏草」恐るべし(笑)こないだ裏のほうキッチンガーデン(ぷぷっ!)切ったと思ってたら「もう伸びてる」の・・人間もこんかふうにいかんとねぇ。夏です! 気合い入れていくばいっ! (実は、朝からカンカン照り・・くたっとしそうで。自分に言い聞かせているのでした)あ?あのいただいたアップルミント? ジャーマンミント?水やりしとかんと枯れちゃう・・・・たぶん朝夕たっぷり水やりしてあったと思われるのであれだけには、やっとかんとねぇ〜〜〜あらそういえばジョウロの蛇口?破れて買ってくるの忘れてた・・・あぁ。仕方がないホースで水やりしようとしたら今度はまた「蛇口」ホースの先端部分がない・・どこに「なおしてた」かなぁ〜〜・・・


※追記※
 「がらくた市」確かに、近づいてきております・・・さっき「あんたんとこ郵便番号、なんかな?」と電話がありなんでも「欠席のはがき」を出そうとしていたのですって(笑)「もう今、聞いたけん出さんでもよかでしょうもん」と言うと「今度のがらくた市の案内(はがき)が来んやったらいかんけ」って粕屋郡から。それから今朝は例の、谷間のケーキ屋さんからも差し入れ(持ってくる時間)のことで電話(質問)がありました・・・実は内心暑いけん、いやだなぁと思ってたりするんだけれど「がらくた女将」(そんな呼ばれ方、自慢にもならんけどサッ!)、元気にみなさまをお迎えいたしたいと体力保持に心掛けているところでございますあははっ。肉食女子で行くば〜〜い、けふはお昼からポークカレー夏野菜バージョンで〜す。誰かさんなんかわざわざ?1時過ぎに帰宅したくらいデス「お昼は?」「まだ…」ですって(笑)あれだけココイチのカレーなんか食べてるくせにねえ(レシートでなん食べてるかわかるっちゃけん!)