古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 今朝のテレビ(ニュース)は南米チリ沖からの津波が・・云々とずーっとやっています心配ですねなめてはいけませんどうか沿岸部の方はご用心くださいませ。


 さて。いいお天気が続いている本日はもう、午後から雨だそうで誰かさんが生コン(基礎)をしているので渋い顔で出かけて行きましたよみなさまも、シーツなんかのお洗濯は早めに干せるといいですわね(さばけんのでパス! えへへナマケモノです)、こないだおつかいの「ついで」に花見とその近くの若い人たちの古民家「糸島シェアハウス」に顔を出してきましたなんと、オンドルを工事中なんだとか。


お座敷の床下(廊下)から「たき口」

 もう数年来のこちら拙ブログをご笑覧の方はご存知と思われますけれどもなんと! 私ども不肖kominka(フウフ)が「大家さん」などとエラソーな「お役目」をすることになったあの、大きな古民家に去年の5月から数人の若い人たちルームシェアで地域の方たちと仲よく生活してあるのです。それぞれにちゃんとした(?)職業を持った(注・この「?」はまっとうな勤め人・社会人というイミです)・・・けれど自然とかエコとか生活とかいろんなことを考えて話し合って挑戦を(田舎にずーっと住んでいる者には目からうろこのようなオモシロイいろんなことをあれこれと)、続けており・・・いつか拙ブログでもご報告したように「炎上」したブログもきちんとたてなおし、今も淡々とネット上でも存在して発信してあります。こないだは知人の学者さん家族も読まれたとか「あたりまえのことじゃん」と言われたり(だってほんの数十年前までうさぎやニワトリを家庭で飼ってそれを、食したりちゃんちゃんこに作ったりしてたのですものネ)、あれこれお話したこともありました。


小さな煙突(入れれば、出さねばなりませぬ)
[

 「おおっ! すごーい」「なるほど〜〜」と叫びつつ写真を撮らせてもらったのでしたなんと学習会やら、ワークショップまでしてわいわい作業したらしいそして今は、乾かしているんだとか。オンドルって30度くらいまでしか床上の熱が上がらない構造になっているんですって・・・お隣の国の文化なのに知りませんわねぇお恥ずかしいことです。



「ちはるの森」フェイスブック
https://ja-jp.facebook.com/chiharunomori


フェイスブック(お手軽「最新通信」)によればこれまた! なんと出版ですと。kominka(ツマ)そのめげない行動力に脱帽です・・・けれど淡々とあっさりと(もちろん「へこんだり」すると思いますが)先へ進むところ偉いにゃあ、エールを送りたいと大家さん(ツマ)としては思っていますさっそく、本屋さんへ行こうっと(笑)よかったらどうぞネットショッピングではなく「地元の本屋さん」で買ってくださいここ数年の本屋さんの激減はんぱなく厳しいものがありますので、ご面倒でも「出かけて」買ってほしい(まっとうな流通経路も大切!)と、思っております・・・・


『わたし、解体はじめました』

わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり─

わたし、解体はじめました ─狩猟女子の暮らしづくり─