古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 不肖kominka(ツマ)近いのになかなか里帰りができないのだけれど(都市高つかえば片道1時間になりました)、遠くにいらっしゃる方が2か月ごとにとか帰国して親御さんに会いにこられているというのに・・・お茶を飲んだり思い出やらたあいない話をしたり、するのも親孝行かなぁと思う昨今でございます。

 今年新築をさせていただいた「おうち」はお正月には、ご家族が集まられて賑やかにすごされるそうですおとうさんがお元気なので喜ばれることでしょう。


ビフォー
 同じ角度から


       ↓   ↓   ↓


アフター


 それぞれがいろんな事情から、自分の身の丈に合った精一杯のことを(誰でも家を建て替えたりできませんものね改造(改築)せざるを得ないことはあっても・・)、するのが大切かなぁと思うのでしたこちらのおうちでは、前に住んでいたときの「門柱」を再度生かして「門扉」にいたしました。


どこにもないオリジナル(個性的な)門

 車椅子でデッキから、昇り降りも楽にできるように広いデッキでお部屋の続きのように使えるのでしたいいなぁ〜〜日当たりもよさそうだし・・・そして何よりご家族が集まってすごす「場所」ができたのもいいなぁと思えるのでした楽しいお正月でありますように。


 さて。週明けですまだ仕事がたくさんありまして(じぶんちのお掃除どころではないと、言い訳しつつ)走り回らねばなりませんのでこれにて。みなさまも「気がせく」(方言。気ぜわしい、あせってしまう)ことと思いますけれどもくれぐれも安全運転で(笑)余裕をもって行動いたしませうあはは、自分に言い聞かせているのでした。