古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

あつおます・・・うちの前の川だす(涼しさをお届けしましょう)

 老猫まる、涼しいところをよく知っていてこの橋の下だのお風呂場のタイルだので短時間避暑しており(でもすーぐどっか行って)、誰かさんが毛を切りたがるから「いかんいかん」と防御したり暑いとついイライラしますからそして食欲も、なんかおいしくて馬力がつくものを提供しなくては(笑)

まるのヒミツの場所


 ご近所の農家の方々、いつ見ても車(軽トラやトラック)がないDちゃんなんか早朝3時か4時に起きて草刈りして「昼間はごろごろしとる」とか、でもまた夕方暗くなるまでみなさん「がまだす」(どこの?方言。意味は、とっても頑張ることデス)、やっぱり一番暑いときに休んでいるということは大切みたい。けれども、大工さんたちは夏でも冬でもきっちり午後1時から「仕事」そして基本的に5時すぎには片づけて「昼間」働く職業です「みんなよーがんばるばい・・」とKominka(亭主)つぶやいていましたよ。



うちの谷は、早く日陰になるのでなんとか「生き延びてます」(笑)
夕方6時ごろ


 さて。本日も暑くなりそう・・・水分補給お忘れなく。体が慣れるまで、「蒸し暑さ」が熱中症の一番の注意! くれぐれもご用心なさいませ。