古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 所用があり夕方から「おでかけ」するために晩御飯を作ってマチへ・・・そういうときの案内人mちゃんも忙しくて4時すぎの待ち合わせなれど出会ったのはもう5時すぎ「いざ」リニューアルされた警固けご公園へそれからtenjin地下街を通ってデパ地下で「明石焼き」なるものを食し(お初!)たこ焼きのつけ汁バージョンで美味でした〜エルガーラのイルミネーションを見て少しお買い物もして(笑)大忙し。

   

あの白いトナカイ、ペットボトルなんだとか。



 fukuokaは田舎の都会でnagoyaは都会の田舎なんですって(笑)田舎どっぷりで郡民から郡民へ(おヨメに来たのが唯一「引っ越し」なんですのあははっ)移動しただけの不肖kominka(ツマ)都会暮らししたことないし九州から一歩も出たことないのでなんとも言いようがないのでございますけれどもtenjin大好き人間なのでわずかながら肌で、「変化」を感じましたそれで独断と偏見でレポートしましょう(笑)、tenjin「北」から確かに人の流れは私鉄寄りに民族大移動しておりますかのイムズのクリスマスイルミネーションもなんだか地味だし〜〜、mちゃんと「もっとど派手だったよねぇ」「毎年楽しみにしてたのに〜」と話したことです。
これ。でした
 イムズ 
  入口(表側) 


 hakataステーションは、どっかに行くときの「駅」で(東日本大震災のとき鳴り物入りでリニューアルオープンしましたけれど)「遊びに」行くという感じではなく(そこ?が田舎もんかなぁ)、キャナルシティやらリバレイン(博多座付近)も生活感覚ではなくてお買いものも待ち合わせもsintencyoやらがあるtenjin界隈がウン十年前からのなじみの場所なんですみなさまは、いかが?
 それに選挙カーもこっちに一つ、風を読むのがうまい政党カーが出てましたっけなんか切羽詰まった?感じでコワいくらいでしたわねふーーーん(笑)無党派層が読めないと新聞には書いてありましたっけちらし(フライヤーち言うとか?)も受け取る人が少ないからかあまり熱心には、配られてなくてどういう政策かいただけませんでしたのでわかりませんわねポッと出の(お上りさん)田舎おばさんには。もちろん選挙公報なんかでしっかり比較して投票するつもりですけれど・・・・


 そういえば「ひと昔」くらい前にあのハリーポッター(第一作!コロンバス?監督のイギリス映画)を田舎の子どもたちにも「街の映画館」で見せようと12月に学校が終わっての時間からぞろぞろ9人くらい引き連れて地下鉄tenjin駅で降りて100円バスでキャナルに行くという民族大移動をしたときに「おばちゃんはね後ろをゼッタイ振り向かんけんついて来なよっ!」と、叫び中学生の男子をアヒルの行列よろしく引率したものでした「わー明るか〜」とか言いつつ緊張した一団は一人の脱落者もなく(笑)映画館へとたどりついたのだった(初めて自分で汽車の切符を買った人もあり)あははっ懐かしか〜。


メリーゴーランドや屋外スケートリンク(お子ちゃま用)も・・

警固公園のとこ。