古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

  水やりしたっけ

 きょうも暑そうな一日になりそうである朝からため息ついでに・・・



 のほほんと田舎で古民家工事やがらくた市をして近所からのいただきもの(季節の野菜なんか)で暮らしているように思われているだろうが実は水面下では人間社会の掟(書類申請など)に追われて走り回っているKominka(フウフ)なのである(笑)
 「きまり」だから言っても仕方がないことだけれども5年に一度ある「建設業許可・更新」の手続きに必要な書類が今年からまた増えていて、なんと! 「登記されていないことの証明」(個人なので、もちろん会社登記はしていない)を添える必要があり、一度に終わらせようとするもんだから法務局に2カ所寄り(糸島にあったのが早良区に吸収合併され・・・けれど会社登記のは中央区赤坂でないと「取れない」と言われ)、ホッとして友人にメールすると「受付は4時まで、急げ」(その時点であと20分くらいしかなかった)と、返事が来て大都会F市を飛ばして(Tenjinをはずして東区の裏通りなんかを)滑り込みセーフ(笑)、あーー忙しかった〜というか。

       鎮めの能

 ミーハーでどんたくやら山笠のおっかけをしてたのが(裏道を歩いて)役に立ったというわけ(ね?おとう、たまにはいいこともあるでしょ?えへへ)

           ×       ×      ×

 それにしてもインチキする人がいるから(悪知恵がはたらくというか)、正直に仕事しているものが「みんな」迷惑するのである。法改正をすればすむという問題ではないと思われる(大怒)



 朝からぐちって、ごめんなさい。では本日も「元気に」まいりましょうね!(やっと目が覚めてきた?というか、疲れが取れない?うぅ)のんびりしてはいられませんの、あぁ・・・(笑)