古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 おはようございまーす、きのうは「まんぐって」(方言。都合をつけて)Hお姉さまとあちこちお出かけいたしましたの(笑)
大島邸最期の見学会と、「意見交換会
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/52509936.html
  とても多かった    うれしい・・

追記:当日の午前中「唐津市役所で懇話会」があったことが新聞各紙(佐賀県版)に載ったのでここにご紹介します。青い文字をクリックして(飛んで)、ずーずーーっと下の方へ「進めて」読んでくださいね。
http://tamatorijisi.web.fc2.com/oosimasinbun.html



 夜の「唐津の宝 旧大島邸について 保存を考える意見交換会」という会合は部外者でもありますし遠慮していくつか用事を(前々から気になっていた懸案)済ませることに、ミーハー探検隊の行脚は続く(笑)


 唐津市「民俗資料館」といえば古めかしい和風の建物をイメージされるのではないでしょうか? 今(大河ドラマ)竜馬で語り部岩崎弥太郎ゆかりの「洋館」なのでありまして(休館中)、すごい建物なのです。
       ね?   港に建っている  

 なぜ?「緑地」という公園が少し離れてあるのかと前から思っていたのだけれど「これは貴重やけ、撮って」と言われ「?」、このあたり一帯三菱合資会社の敷地だったということだそうで、唐津港を築き(これは明治の実業家・大島小太郎の業績の一つ)外国からの大きな船を入れて繁盛した往時が偲ばれる、今は静かな「海岸通り」でありました。


 順不同ながら、海を見ながらうなぎ食べたり(あはは・・)山の中のケーキ屋さんに見学に寄ったり、Hお姉さまと限られた時間で実入りの多いドライブば(方言。ドライブを)したのでございます(笑)

    ]
レストラン「城じょう」
電話 092−326−5631
(火曜定休)
 貝汁で有名なれど、海が見える店内でどのメニューも新鮮で安くておいしい! お薦めのお店なんです。なんと! 自家製のうなぎ。馬力がつきました〜(笑)


※注※
残念ながらこのレストランは、今は、ありません(辞められました)安くておいしい新鮮なお魚「も」食べられて大好きでしたのに・・・・残念無念。