古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 いえ。大相撲(八百長)のことではなくて(苦笑)・・・唐津「旧大島邸」のことですの。棟札(むなふだ)が見つかったらしいので・・・
山内薬局「ぼちぼちブログ」〜佐賀新聞より引用記事
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/53232899.html


          ×      ×      ×      ×


『前回の見学会の様子』ぼちぼちブログより
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/archive/2011/01/23

 新聞記事によれば予想通り(九大の藤原先生が最初の説明会のとき明治20年代ではないかと言われていました)、明治26年の建築でそれより10年くらい遅れて高取邸が同じ大工棟梁で建てられているようで(そうとう立派な大工さんのようです)、不肖kominka(亭主)のような個人のおうちを何年かに一度くらいのペースで新築している程度ではなく「お大工さん」と呼ばれ、お医者さんとかみたいに「お」をつけてみんなから尊敬を集める(一説には?7回生まれ変わっても大工さんの女房にはなかなかなれん・・・とか)存在だったらしいデスその棟梁(唐津が誇る存在らしい)が双方の建築に関わってあったことが、丁寧に解体することにより判明したようです。あとはなるべく早く(せめて1年以内くらいが理想らしい)・・・再生できるといいなあと野次馬ながら案じております。

 
        ほどき(解体途中)見学会
    と き 2月11日(祭) 午後2時〜
    ところ 大島邸解体現場
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/archive/2011/01/17

   どうなってるかなあ 

唐津市の主催です。
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/archive/2011/01/19


 さて不肖kominka(ツマ)ヤボ用にて出かけてきます誰かさんはまだ高いびきなんで(チャンスとばかり命令が下らないうちに!)、今のうちに出発します・・・これにて。ではみなさまよい日曜日をおすごしくださいませ。