古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 寝言のように何度も「目にタコ」ができる(笑)くらい書いている唐津・旧大島邸の保存についてですけれども・・・なんと!熊本であった「全国まちづくり会議2010」ですばらしいことに、“全国町づくり賞”を受賞されましたっ! おめでとうございまーす!

「ぼちぼちブログ」より速報です!
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/52797685.html#52798495

    

 よそごとながら(苦笑)、去年の暮れから何度もいろんな会合にお邪魔して「もうこれが最期か?」と思いながらも参加してきたのでした市の姿勢も尊重しつつ、いくつかの団体が協調しあって粘り強くこれまでいろいろな活動をされてきました。小学校の立て替えという期限が迫る工事もからんでのことですし、問題はいっぱいなのですが何より、大島邸を残したい森(お庭)も灯籠も茶室も門も・・という熱い思いが少しずつ氷河が解けるように(!)、智恵を集めて小さな行動(「最後の大掃除」やら「写真展」やら)をされてきてそれがじわりじわりと市民に広がったのだと思います。
 まだまだ油断はできませんけれども本当によかったです、今度の会に参加されて全国にお知り合いの方もできいろんなアドバイスも聞いて来られたことでしょう・・・野次馬でしかないのであまりお役には立てないのですがせめて、ここで書かせていただきますみなさま、どうぞどうぞ「何か行動を起こして」応援してください近くの人に「話す」だけでもいいのです(「ネット署名」もう締め切られたのかな?)、自分にできることをひとつでも・・どうか(!)ご協力お願いいたしします。
※「大島邸保存」についてのちらし、1万枚作られたそうですのでまだあるらしいですよかったらお取り寄せされて、心ある方に配っていただけませんか? とっても綺麗なちらしなんですよ〜、いかが?(笑)
❤「ちらし」ご紹介しますね❤
ポスター(大きい)と、ちらし(同じ内容)
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/archive/2010/05/28