古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

木瓜ちゃん、何回咲くのかな?(笑)

 この天候不順に植物は「種の保存」のためたくさん実をつけようとするんだとか・・・デアルそれに、対して動物は(トキとかパンダも含めて人間様も見合いツアーが大流行なのは「いいこと」やもしれませぬ)、努力(本能)が足りないのだろうか? 就活やらシルバー世代の仕事も含め外国に雇用を求めて「人切り」してる場合だろうかねぇあぁ、けなげな木瓜ちゃんである。



なんか「木瓜」とは思えない花びら




 お盆を過ぎて「日曜朝市」に行くと祭壇を来年に向けて作ってねというご注文やら受けたりして田舎は、気長な?1年先までの予約ありがたや〜〜「いくらか涼しくなったね」「朝5時頃は暗くなってきたよ」と働き者の方々との情報交換会(笑)

 盆休みも今日までと言う人が最長?休暇かなぁみなさんはいつまでお休みですかうちも、明日から「仕事」ですさっそく台所改造工事が始まりますしあちこちへ見積もりも作らねばなりませんけれど日曜の朝いくらかのんびりしておりま。みなさまもくれぐれも、お体ご自愛くださいませ。


         ×      ×      ×


 お昼からちょろっと図書館に(いきつけのちと遠い方の・・)行ったら「選書」がとにかくいいんですわと〜きどき命の洗濯におもしろい本借りてまいりましたのでお知らせしますね(笑)

マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方

マスコミは何を伝えないか――メディア社会の賢い生き方

 「立ち読み」というか座り読み(?)大江光のCDなんか聞きながら斜め読みして結局借りて来たのでした郡山そう一郎さん(わざとひらがなで書きました)も対談者としてこの本に参加してありますあの、イラクで人質になって助かったジャーナリスト・カメラマンです。著者下村さんは東日本大震災阪神大震災の時も積極的に報道に関わってあるのですけれども良心的な報道関係者もいくらか?いるんだなぁと思いつつ。ウン十年前(笑)文庫を始めた時と今回・鹿家駅の花見云々で取材をかなり受けたのですがなんとなく、マスコミ不信というか積極的に協力したくないなぁとある部分感じたりしたのできっちりじっくり読んで勉強したいと思っているところですさて、明日からまた「仕事」がフル回転ではじまりますみなさまももうしばらく猛暑が続きそうですのでがんばりましょうねぇーー。