古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのう(本日?)夜中に停電したのに気がつかれましたか?(うちあたりだけかなぁ)結婚式場コメディ「本日は大安なり」を見てこたつでうつらうつらしてたら真っ暗になり・・あれっ?という感じで結局そのまま寝てしまいました〜〜ご存知と思いますが田舎はもともと暗い(街灯も少ない)んですな都会に暮らしている人にすれば「漆黒の闇」に感じるかも?(笑)、逆に言えばだから星がきれいに見えるのでした・・・・
※昨夜の停電はただいま問い合わせたところ、吉井付近のみ12:53〜1:45断続的な停電だったそうです。夜中なので原発に何か(何かあったら困るけれど)あってみんな逃げてて取り残されてたらどうしようとか心配したりお風呂に入れなかったり・・電気がないと現代は困りますねみんなで考えていかねばならない問題も含んでおります。

鹿家駅 

 きょうは29日いちにち「もうかった」気がするのはKominka(ツマ)だけでしょうか?えへへ税金の「つめ」はもうひと息なれど(2月中には仕上げるつもりだけれどずれ込む予定だったりして)、書類ごとで2つ遠出しなければならないんでじゃあ2月のうちに「行って来るかな?」(方言?行って・・用事をすませる行って戻ること)と思っている朝でございます寒いけれどだんだんに春が近づいてきている「この感じ」大好き、北国の方々みたいに「きっぱりと」夏が来るのではないんですよねぇ九州のみなさん?(同意を求めているのだった)

レトロな駅舎
♪は〜るよ来い・・




 ところで今年はkominka(ツマ)の回りのご年配の方々が花粉症らしき症状を感知されているようです「あんたのこと笑いよったつにネ」と、それでわが「にがり」(塩を焚いたときに出る、うわずみみたいなもの)をさしあげたりしておりますそして自分もきのう目がかゆかった(!)んですのあわてて今朝カフェオレに「にがりを1滴」入れましたいえね、わたくし2〜3年(お正月から春先まで)毎日このにがりを飲んで症状が緩和されたことがあるんですのお医者様に行ったことはございませんけれどねえへへ・・だから勝手な民間療法だと思われます効く人にはいいという程度ですから盲信されないことをご注意しておきませう(笑)