古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ちと遠くへ出かけねばならぬので午前中あせってたんだけれど実はその時間都市高は通行止め(雪のため)だったので朝、3時間半もかけて通勤した人もいるらしいいきなりの雪騒動でありましたみなさんのところは影響ありませんでしたか?

この写真を、届けねばならぬのネ・・・

  

 今週内に「中間検査」があり筋交い・金物・小屋組みそれからひはかい調査という瑕疵担保保険(10年保証・義務付けられた)も合わせて検査してもらわねばならないのだけれどもネ検査の「1週間前」には書類提出ってそれから棟上げしたんで写真がまにあうわけがない・・のでうるう年で一日ひろった(笑)から、直接お届けに行くことにしたわけついでに前々から気になっていたアトレーcyan(廃車)手続きを東区の軽自動車協会までそれにしても雪の影響か?混んどりましたばい。
 
誰かさんが、上からも撮ったらしい(これはおまけ)


 そしてもちろんその界隈をちょっと散策したのでありましてあの路地裏に・・わが忠犬(?)あるとkunが待ってます(笑)
 

 yakuinあたりのビルの谷間にもなかなか風情のあるおうちがいくつも残っていて都会でも田舎でも古いおうちが、泣いているような気がするのだったなんとかなりませんかねぇはーーっ。
 せめてご家族の方(子どもさんとかお孫さんとか)が大切にしてくれますようにせめて、誰かに愛して使ってもらえますように・・無力なkominka(ツマ)祈るだけしかできませんけれども。丁寧に補修したり住みやすく小さな改造されたりしているのがよく、わかり住居に対する想いを感じるのでした。