古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 気休めを書くつもりはない(電気を使ってまで毎日アップしているのだし)、東日本へせめて「気」を送りたいと思っているのだが先ほど早朝のテレビで(みのさんの番組)福島第一から40キロ圏内の飯館村も避難した方がよいらしいという情報が出てきて(IAEAの勧告)、え?福岡市まで(一部)入る?こっちでいえば??と驚いている。冷静に事実だけを書き個人的な意見は控えているつもりなれど・・・ヒステリックに見えたら申し訳ない(苦笑)



ご近所の様子(のどかな春)

 きのうは一昨日の雨で重機を移動させた折に「道」に、泥が落ちたのを掃除していたのだが小川(側溝)の水をバケツでくみ上げて流したのだった。「なんしよるとな?」という通りすがり(ご近所)の方から、ロープで汲み上げなさいとアドバイスを受けさすが文殊の知恵・年配者の意見は参考になると感謝したのだった「便利っ!」とても助かる。電気(井戸水をくみ上げて)を使わず体力を微力ながら使ってエコのつもりなれど軟弱なkominka(ツマ)「数日後に」腕が「こわる」(笑)かもねぇ・・・
 

 それから鯉のぼりの竿(初孫・初節句)を頼まれていたのを隣村(今は合併して巨大唐津市に)から運んできている立派な杉の木、頭を残して(笑)皮をむいて(方言?)あるのがなんだかおもしろかったので・・・
ね?

 こうやって春は確実に少しずつ来ている、今年はまだ肌寒くサクラも遅いようだがそれでもいろんな花たちがけなげに咲いている。
  つちのこさんち木蓮

 どうか。いろんな困難もあると思われるけれども(報道されにくい「こと」も多いだろう)、どうか乗り越えてくださいはるか九州から「ひと足早い花」の写真と、エールを送ります。




※誰かさんの「駅前義援隊」明日まで(笑)、ちょうど1週間(日曜休み)ということになります今日も6時からの送別会なので駆け込みで参加するらしい。募金にご協力してくださる方、お早めに(笑)

※※速報:本日「立たないそうです」・・・いいお天気なのに持病(一日具合悪し・フツ◎◎イ)で、頭が上がらないとか・・・申し訳ありません(失笑)、午後5時Kominka(ツマ)記