古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 うちあたりの山林火災とか災害・葬儀などのときはまず婦人会(この頃では、女性の会と言いますけれど)の役員さんを中心に「炊き出し」であるそれに、主婦を中心にしてかけつける・・・不肖kominka(フウフ)の家だけ台風17号・19号のとき(もうふた昔前のことになる)、水害を受け(床上70センチ)とりあえず川に面したお座敷の土砂だけでもその日のうちに(!)、隣組の方々に片づけていただき洗濯物もいろんな方々に「洗濯機1回ぶん」洗っていただいた・・・もちろんもっといろんなことを被災者kominka(家族)が気がつかないところで支えてもらったことは忘れられないし、いつか何かの形でお返ししたいと思っている。
 kominka(亭主)にいたっては阪神大震災のときはいてもたってもいられずjr福吉駅前に立ち募金活動をした・・・当時まだ義援金とかあまり取り組まれていなくて通りすがりのみなさん・タクシーの運転手さんなどからたくさんの募金を託され・・・それをどこに預ける(届ける)のかも新聞社などに聞いてもわからずとりあえず郵便局から赤十字を通じて送ったのだった。誰かさんは関西に行きたくてたまらなかったようであるけれども、人を雇っている身でもあるし仕事も放っておくわけにもいかずでも、何かしたい一心だったようである。


 あーそんな私的なことはどうでもいいのに(苦笑)長々と説明し失礼しました。未曾有の地震津波に加え、原発の不安・・・あんまり考えると震えがくるくらいコワイけれど「人間の叡智」と「明るさ」を信じて、遠く九州からエールを送ります。どうか無事でいてください生きていればなんとか(!)なります。これから長い復旧に向けての日々がはじまるのでどうぞお体に気をつけて、頑張りすぎないようにして・・・・他人事みたいですみません、何か?小さなことでもできることを考えたいと思っているところです。



         ❤    ❤    ❤



       四川料理  熊猫ぱんだ

 こないオープンしたばかりの中華料理店をご紹介したい知り合いの方の応援してある店で・・なかなか厳しいみたいなのでどうか一度、お試しくださいませ「おいしかった」です(笑)、赤坂交差点のそばなので家賃が高くてそれだけでも大変そうで不肖kominka、拙ブログで宣伝できればと。

          本格四川料理 「熊猫」
      ところ 中央区赤坂1−11−17
       (交差点から裁判所のほうへ、曲って3つめのビル)
      電 話 739−0909

      ※ランチ 11:30〜14:30
      中華丼¥650、麻婆豆腐定食¥650など
       ※夜  17:30〜24:00
    コース料理 ¥3000をただ今、¥2000(ちらし持参の方)
       (8品のコース料理)

 中国人大学院生(卒業)がビジネスに挑戦されるそうで知り合いの大学の先生も応援してありますけれども・・・・「辛い」四川料理が自慢らしいので、麻婆豆腐ランチもかなり辛かった(kominka(ツマ)にはネ)です〜〜でも定食でスープ・サラダ・小さなデザートつき(ご飯、おかわり自由)でこのお値段ならいいかも?? みなさまもぜひ一度、いかが?

     なぜか達磨さん・・

 なんでお店の名前がパンダなのか?聞いたら、熊猫の生息は四川省だけなのとパンダが大好きな若きエリート(留学生)、日本語もとても上手で外国の方とは気づかないくらいでした警固〜大名〜天神〜今泉あたりのひしめくお店の中で「おきばりやす!」でございます、どうぞごひいきに(笑)