古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 きのうは「いいお天気」、せめて晴れたら被災地でも気分だけでも救われるし片づけものもはかがいく(方言。すすむ)・・・とラジオでおすぎさんが(kbcラジオに毎週?来られているとか)言われていました。
 でもkominka(ツマ)、春先のこのいいお天気のときは「花粉が〜」、もう最悪です(涙涙)もちろん、東北の方々に比べたらぜいたくな悩みでしょうけれど冷え症だし体力もないので避難所でいい若いもんが(いえ、中年です!けどね)お年寄りや赤ちゃん、障害者の方を押しのけてストーブに寄りつくわけにはいかないよねぇとつい我がことのように(苦笑)思ってしまうのでしたそして、自宅・車2台流失というkominka(一家)にとっては大災害のときのことがフラッシュバックされて(そのあとの諸々のこと・・そして18年先おととしの秋〜冬にやっと「修理」してもらった経過もあり)、どうしても、移動中でもラジオの情報で心を痛めていたりしております・・・・どうかどうか、安否がはっきりしますように。原発も(新潟・福井まで含め。地続きだし・・・)、正常に戻りますように、祈るしかない無力なkominka(ツマ)なのでした・・・

 叔母のお墓に参る  

 たどり着く先(用事)は不肖kominka(ツマ)の実家までのドライブなれど途中にある霊園墓地の叔母にもついつい、東日本大震災地震の終息をお願いしたり(苦笑)もう、神頼み・仏頼み・・ですよね。

    高台にある 

 きのうの朝も忠霊塔(大2次大戦の兵隊さん)清掃が、がんがん山とよばれる高台にあり草むしり松葉箒ではわき(はき)つつまたも、標高10メートル(津波)って漁師町は全滅よね〜うちあたりは大丈夫だろうか?というハナシどこへ行っても挨拶はそれなんとかせめて、余震が早く治まりますように!

  桃の花がほころぶ・・

 ♪あ〜るきはじめた、みいちゃんが・・・被災地で1か月の赤ちゃんがいます、「ミルク、SOS」という紙を大きく振って、ヘリに・・・・もう話していても(パソを打っていても)涙が出ます〜・・どうかどうか!助かった方たちが、一刻も早く「健康で文化的な生活」ができますように!