古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 エコポイントについて「学習」している・・・古い家にお住まいでなくても耐震・断熱・補強・リフォーム工事をすると補助金が出るようだ、ただし今年1年限定らしい。

           

 みなさん、いかがですか? 藤原建設取り扱っています(笑)、今Kominka(ツマ)勉強中なんですけれど・・・「増改築相談員」や「マンションリフォームマネージャー」を何かなるのか?と思いつつ(内心)、数年ごとに「更新」講習会を受けてきててよかった〜、やっと日の目を見るのネ(笑)



 リフォームと言うか、ちょっとしたメンテをしつつ住んできたのではなかったか? もともと日本人は「木と紙でできた家」に住んでいると西欧人から驚かれたそうである(笑)、竜馬の時代ね。


         ×     ×     ×


 「大島小太郎邸」の最後の?お掃除があるので、参加したいなぁと思っています(月末・年度末だから、かなり未定なれど・・・)

山内薬局さんのブログより
http://blogs.yahoo.co.jp/enya12/51881646.html


 雑巾でお掃除って、今の若い人だけでなく年配者も昨今はほとんどしなくて化学ぞうきん・モップではなかろうか? うちはやっと台所がフローリングになり、使ってみてあまりの便利さに「感激」してお掃除大好きになったナマケモノのkominka(ツマ)だったのだけれどやはり、心のどこかで雑巾でお掃除するのの方が「数段上」上等と思っているのだった。
 誰かさんに言わせると板の上にニス?ワックス?を塗ってあるかどうかにかかわらず、「せんよりまし」(方言。しないよりいい)と申しますのでこないだ「普通の床」昔からの床板の部分もすーぃすいとクイックルしてみたらあら便利〜(笑)
 実家の母も「お座敷の廊下やら立ったまま(!)掃除できるけ、便利ばい」と言っておりまして「えー?手抜きやん?」と叫んだ鬼のような娘だったのにねぇ・・・ははは。