古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 花粉が飛んでいるようですねぇkominka(ツマ)ここ数日「美声」ががらがらなんす(笑)、したら「花粉症よ」とアドバイスしてくれた方がありなるほどと思いましたよ。

          木瓜


 寒暖の差が大きい、季節の変わり目ですみなさまご家族の方もお体ご自愛くださいませ。

         ・  ・  ・  ・  ・  ・

 こないだ90歳くらいの方とお話しする機会がありなんでも、ご主人の50回忌をされたそうで御親戚みなさん集まられて楽しかったご様子なれど「いつお迎えがくるやろか」とふとつぶやかれ、すぐにはお返事できなかったのでした。
 でも息子が全部取り仕切ってくれたとご自慢げだったので「おばあちゃんがお元気で入院とかされてないから、できたんですよ」とお答えしたのでした。

      男の子のキモノ  大島邸にて


 寿命と言えば日本人ってわりと輪廻とか「あちらで待っている」とかすらすらと出ますよね、西洋のゴーストって(映画なんかで見てる限りでは)、怖いもんなー。「天国」というのと「極楽浄土」とは微妙に違う感じ(笑)
 実はkominka(ツマ)、しゃべれなくなるのを一番恐れておりますそれからケーキが食べられない病気にはぜったい!なりたくな〜〜い・・・つくづく煩悩からのがれきらんのやった(爆笑)


        ×     ×     ×


追記:「寿命」ということで書こうと思ったのはネ昨日「千早」まで廃車の手続きに行ったのネわずか300円くらいでできるっちゃけん(行く時間さえあれば誰でも代理でなくてもできますよ)・・・そして実はわが愛車ァトレーちゃん来年の5月に車検なんだけれどもう24万キロくらい走っているんで、「軽だし25万キロは責任持ちきらん(今度車検受けるのはムリ)」と宣告を受けており(涙涙)あぁ。
 1日100キロくらい走ってるもんなーどうかしたら、銀行などの用事を午前と午後2往復して夜は誰かさんを送ったりするとねぇ(まぁうちのご近所はみんなそうかもしれませんけれど)、そんくらい走るのだわ。それより問題は「車」ですよ、いきなりパッ!と寿命が尽きたらどうしよう? 悩みは尽きぬ(笑)