古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[古民家に住む]

 ♪春は名のみの〜〜・・いいお天気が続いている北部九州ですが家の中は、特に陽がささない事務机のあたりは寒々としておりさらにおつかいで出かけてつい立ち話なんかすると冷えて冷えて(涙)、きのうはぬくもりきらず気分が悪くなるくらいでお風呂に入る前にこたつでしっかりあったまってから夜中に入りましたけれどまた例の『寒い母』を思い出したのでした。

      お彼岸前のお掃除  外は「ぬくい」


 7人の子どもは寡婦の母を大事にして(結婚もせずに)、寒がる母を温めようとするのでしたがなぜか(そりゃそうよね。夜中に川を渡って恋人に会いに・・・すごい執念?いや恋心)「寒い寒い」といい震えが止まらない。恋人の存在を知った親孝行息子たちは黙ってそれぞれに、結婚して子どもを作りそして長い年月がたちました。もう母親も子どもたちもみんな鬼籍に入り、神様は彼女の願いをかなえて七人は北斗七星になったのです(笑)ふ〜〜んなるほどね、更年期?のKominka(ツマ)は「寒さ」だけはわかる年齢になったのでありました。

    


 さぁこんなことはしていられない今日と明日はクレーンが来て、例の年末に解体した(移築)鉄骨納屋の棟上げです、早く行かなくては・・・・・
 みなさま、いいお天気なれどまだ気温は低いのでご用心なされませ。では、いってきまーす。
※本日は午前中「雨」でしたが午後、晴れました(ほっ!)、「女心と春の空」って?そんなことはないでしょうけれど(笑)