古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

どの人が棟梁ですか?(笑)

[大工さんの仕事]

 棟のない(?)ゆるやかな片流れの屋根で・・・・美容室新築工事の「棟上げ」があり夕方、ご近所さんが数人「見て」ありましたご挨拶を「お世話になります」と情報交換をしつつ、お話をしていたら「どの人が棟梁(ここの責任者)かぃな?」と聞かれましたけれど(笑)

 

「ゆるやかな勾配」の屋根(屋根下地シートは終わっていた)

四角いシンプルな建物です。

 ふつう、棟梁とは大将(?)のことで不肖kominka(亭主)かもしれませんが、「ここの責任者たい(方言。責任者の人)」って(笑)みんな忙しく働いていて誰が誰やらわかりませんものね・・・・そして誰かさんもちょうどいませんでしたし。

 

 

 

 

基礎鉄筋(先日・・・)

 こないだまでバタバタと「基礎工事だ、生コン打ちだ」としていたのですけれどもう棟上げ(木工事着工)ですからこれもみんなのおかげですありがたや。

 

「土工事」もかなり時間をかけてしていました。

「じるくて(ジメジメして)」重機さまさま・・・でした

みばえ(さびてる)は悪いけど、がんばる重機・ユンボちゃんたちありがたやありがたや~

 本日の拙ブログ「あとから、先に」写真がなり申し訳ありません(笑)でもイメージとしてわかるっちゃないと(わかるんではないでしょうか)どうですか?

 

 

満開(とっても綺麗です♬)

 

 いいお天気が続いて仕事も「はかがいく(スムーズに進んでいる)」のはありがたいことだと思っていますさてさて、見学会の準備も少しずつしていかねば・・・・今日もみなさまにとって、よい一日でありますように。