古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 朝6時過ぎから激しい雨足で、JR(主要交通機関)も停まっているらしい・・・本日はみなさまくれぐれも外出などご用心なさいませ。

     うちの「前の川」 

 先ほどつちのこさんが「偵察」に見えて、あまりに降るのでしばらくお茶を飲んで小降りになるのをお待ちでございました(笑)、Kominkaの家は「自分ちだけの」橋を渡って自宅なんですがその前の川がものすごい勢いで水かさが増してコワいくらいでした・・・8時すぎにはいくらか治まりましたが、それでも山から海まで3キロくらいしかないので用心してなくては。



 うちは18年ほど前に例の17号・19号台風で大被害(水害)を受け、車が2台流されました。その年の今ごろ島原の噴火があり、ニュースで見ていて・・・・その何ヶ月か後(秋のこと)でした。今年は福建労の家族交流会でバスツアーがあり、「がまだすドーム」へ行くので復興の様子を見て来たいと思っているところです。

 ではみなさま「西のほう」に住んでいるkominkaから、今から激しい雨雲が行きそうなのでご用心なさいませ。