古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 ミーハーのkominka(ツマ)は、ピーターラビットの絵本が大好きで、その作者であるビアトリクス・ポターとかナショナルトラスト運動も、気になる存在である。『コッツウォルズでティールーム イギリスのお菓子に出合う』宮脇樹里著(文化出版局)という本を読んでいたら、著者のお店に(「ティールーム」といっても食事も出しているらしい)、「老紳士とその息子」とか「若い父親と幼い息子」なども訪れ(父子家庭ではなく、男同士で)静かに時間を過ごしていくらしい・・・
 その会話は多くはないけれど、言葉の始めに必ず「son 」で呼びかけて「father」(なあに?)と答える穏やかな会話があるのだそうで、そういえば映画なんか見てるとそういう風に呼びかける場面がありますよねぇ、いいなぁ。

 うちの父子も仲がいいんですわ、母親としては妬けるくらいであります、父と子の確執(反抗期?)とか見当たらず?大丈夫かと思えるくらいで、ウルサイKominka(ツマ)は嫌われているのかもしれませんなー(笑)