古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

「通り道」天神様の、より道(笑)

[おでかけ]

 おはようございま~す!(ちと疲れが取れない感じなので「声だけ」でも元気に(笑)いきたいと思います)田舎の日曜日はあれこれとあり・・・不肖kominka(ツマ)実家の母からの頼まれごとをしがてら、のんびりドライブで行きました。

 

 

         「踏み切り」待ちの渋滞で、パチリ(帰りがけ)

f:id:fujiwarakominka:20210705075042j:plain

「いの吉」がんばりよぅね~~♬

 

 バイパスをぐんぐん飛ばすより(いえ、国道3号は「こっち」になったらしい二日市の中を通らないのね時代はめぐる)都市高速を降りて・・・・ぐるりと国博のあたりを通ると(けものみち? 知る人ぞ知る「抜け道」)あちら方面へ早いので。ついでにあそこのお店、チェック。

 

「いの吉」

www.hotpepper.jp

 

 実は愚息みかんの同級生兄弟(新進気鋭のイケメン板さんですよ♪)が、fukuyoshiから通ってしている飲食店でけっこう繁盛しているみたいだけれどこないだ、お店始まって以来「初めて」ランチがゼロ・・・・だったと聞いたので、及ばずながら不肖kominka(ツマ)太宰府に住んでいる従姉妹のところに、ライン(メール)で宣伝したのだった。さっそく行ってくれたみたいありがたい。

 小学校・中学校と「付属」なので(田舎は小さい学校ですの)もう、兄妹みたいになかよしなのよねみんな、最近でこそ家庭サービスが忙しいお年頃(?)みたいなので会う機会が減ってるようですが・・・そこで、「おばちゃん」もおせっかい(PTAでいつも会ってたし、家族ぐるみで「知ってる」し~~)で、かの地にメールしたら、すぐに「ランチのお客さん」になってもらったようで(ずーーっと前、開店祝いを持って一緒に食べに行ってましたので)ありがたやありがたや。

 

 

 

 お手頃の値段の、若い雰囲気のおいしいお店ですお近くの方はぜひ!(笑)あのあたりは鮮魚(お刺身)を食べさせてくれるところがないようなので、糸島のお魚は人気のようですもち、お料理のお味もよいのでね(笑)

 

 ※よそ様の過去ログより

dazaifumiryoku.com

 

 

 

 

 

 いえいえ今日、書こうと思ってたこととビミョウに違うの・・・えへ。夕方ちょっと観世音寺の市民駐車場(利用は、午前8時半~午後5時半までですと。いずこも諸般の事情があるようです)に停めて・・・・

 

f:id:fujiwarakominka:20210705080118j:plain

あそこに・・・・忠犬アルト「ひかえております」

 

 駐車場は無料だし(そこ、だいじ!)きれいなトイレもあるし~~~いつもは、たいてい午前中なんだけれど、たくさん車が停まっていて・・・・それががらがらでしたので、つい散策してみたのでした~~。

 

f:id:fujiwarakominka:20210705080913j:plain

戒壇院への「哲学の小道」(いえキョウトのは行ったことないばい)

f:id:fujiwarakominka:20210705081003j:plain

緑がとてもきれいでした。(赤いマーク、駐車場)

 

※拙ブログ(過去ログ)より

fujiwarakominka.hatenablog.com

※自分で書いてて、忘れている(笑)

 

 

 

 観世音寺というのは当時(奈良?時代)とても大きなお寺さんだったそうで・・・・悠久の歴史に思いをはせる(笑)

 

f:id:fujiwarakominka:20210705081210j:plain

日曜夕方、虫取りの父子

 

 動乱の時代もあったのだろうけれども(元寇の、襲来とかね)千年の時を隔てて・・・誰もいない場所が大好きなkominka(ツマ)なのであります。