古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 昨日の夜は「お観音講」、8時過ぎから(夏場はみなさん、夕方も忙しく・・・kominkaが8時に行ったら「1番」で、しば〜らく待ったくらい。頑張られてます)「般若心経」「観音経」などを上げてお参りしてから、おしゃべりをする。毎月あっているのだけれど、最近はkominkaもいくらか錬れてきた?のか、ときどき参加する(笑)いろんなお経も、宗派に関係なく読んで、おもしろい。


 それでホタルの話になった。きのうは子ども会は「カワニナ獲り」だったとか、例のNさん(ホタルの幼虫を盗まれた方)のことも、みなさんご存知で・・・半分は放流してあったので、「東川」は多いけど「吉井川」はほとんどいないみたいなのです(涙)
 それにしても「東川」と、「中村下から東山に歩いて行く道」の途中の小さな橋のところの、ホタルの多さはどうでしょう。みごとです。できれば10分くらい歩いておでかけください、ね。
 だから1時間くらいは、ホタルに浸るつもりで。いくらか厚着で、どうぞ。夜はけっこう寒いです。じーっと暗闇の中で、諸行無常?なんかを感じながら(笑)