古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[古民家の見学]

          これは何の写真でしょう?
          
          鳩小屋ではありません(笑)。


 「戒壇院」が最近どうなってるか、気になっていたので「観世音寺」の駐車場に止めて、その境内にある(「大むかし」は、同じお寺だったのです)戒壇院に行きました。
 太宰府の骨董市に、連れて行ってもらったYさんも行かれたことがなかったそうで一緒に見学したのです。ウン十年前にときどき行っていたお寺「戒壇院」、かなり荒れ果てた?いにしえのお寺・・・という感じだったのだけれど(苦笑)。どちらも整備されて、きれいになっていてなんだか安心しました。

             ×        ×

 そして最初の「クイズ」ですが・・・・。「鳩小屋の入口」ではなく、観世音寺のお賽銭箱の付近です。鳩の被害が多いのか(お客さんは、天満宮参道に比べると、がらがらですものね)、その予防?のためと伺えます。どうでしょうか?kominkaの独断と偏見です、ご存知の方教えてくださいね。