古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 新しく大統領になる人がTPPに反対と、先進国会議の中でただ一人「自国の利益のために」反対している・・・・と今朝のニュースで言いました。「それは」(「そこ」に関してだけは・・・彼については拙ブログではあえて書きません)違うやろ? こんだけ日本各地でも農業や医療(薬なども含め)TPP反対の声が上がり、いろいろな分野でグローバル化していこうという今や少数派になった(国連の中でも)大国たちの巨大企業の為だけに地球温暖化やら貧困・難民対策、原発化石燃料云々)のことなどなどを、ほったらかして・・・一部のもうかっている儲かりすぎのままでいる・利益に甘んじている一握りの人たちにますます富が集中・肥大化している、ち不肖kominka(ツマ)は感じていて(いえ。触角でおほほ)まぁ何の力もない田舎のおばさんのひとりごちですが・・・・


お庭でたたずむ(椅子持参の方あり)


観世音寺・・・太宰府観光協会の紹介によると
http://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/4.html



※追記※
にゃ〜〜んと。お隣の戒壇院ホームページがあるんですと・・・41歳の若い副住職さまがされてるのかな?(西日本新聞2月9日付け記事)そして今年、ご結婚もされたようです。
戒壇院」HP
http://www.geocities.jp/kaidanin925/




 あちこちに有名なお寺があるでしょうけれどそうたくさん行ったわけではないし拙ブログと同じで(笑)おんなじところを何回も・・・・というわけすみませぬ。



駐車場(無料なり。うふ・・・ここ重要(笑)だす)からの眺め


 静かで人も少なくてとっても好きなお寺さん二つですキョウトやらのように観光客が多いとこは苦手なのよね(笑)黙ってプラプラするのよ楽しか〜〜♪♪



・・・・天平石臼(テンガイ)
 南大門跡あたり



 本日のお題(テーマ?)のところに書いている「鐘」・・・・ご存知の方も多いかと思い省きましたけれど・・・・よそにお住まいの方はご存知ないかも?と思い追記いたします。京都は妙心寺と「兄弟の鐘」なんですと。テレビによく除夜の鐘(ゆく年くる年)で数年、出てましたけれど昨今はあちこちのお寺さんを紹介されているのかな? 不肖kominka(ツマ)寝てるからたぶん(笑)テレビ見ないし・・・・すみません。



※※再追記※※
 祖父が親書を書くときにどうかしたら封筒の裏から表まで「追伸」を書いていたことがあったけれど(通学の途中でポストに入れるのは孫の仕事だったのよ)「お手紙の書き方」なんぞという本にはそういうときは「書き直せ」(本文に書け)と書いてあるのをさらに大きくなって知ったり(笑)したことがあったけれど・・・・同じ場所をブログで紹介してある方の写真を見てて・・・・どこが違うのかしら? とじーーっと考えた・・・・あのね「身長の差」でしたとさ。おほほ。


西海洞さんのブログよりリンクさせていただきまする。
http://enya14dai.jugem.jp/?month=201611