古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「密○酒」というと検索で引っ掛かるやも知れぬので、曖昧な言い方をさせていただきます(笑)、大みそかに近所の「趣味が酒造り」という方から(なんと奇特な趣味でしょう)、「今年のお酒ができました」と750ml(甘酒の壜)で届きました。
 それを里帰りで(みんなで)飲ませてもらったんだけれど、うまいです〜(笑)、年々「上手」になられている感じである。ひと口で言えば「麹こうじ」の味がする・・と申しましょうか?ここのところ秘密で作らずとも、「解禁」されたらしいのである。でもそうなると「禁断のお酒」という緊迫感はない(笑)、まろやかなお酒であります。
 酒好きな方は「絶賛」されますねー。kominka(ツマ)は下戸なんで、よくわかりません。でもね、みんなニコニコ楽しいお酒になるんで、いいお酒かなぁと思うのであります。

 なんでも最後は「焼酎」になるそうです。どうやって作るのかしら??謎ではある(笑)