古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。


くらげの被害は、まだ?みたい(泳げます)



 やっとお盆(休み)モードになったkominkaの家ですけれども夜も8時ごろ帰りつきこれまたバタバタとあれこれしているとごろりんと横になってた誰かさんがむっくりと起き上がりみかんを誘って夜の街へ(怒)、まいいけどね休みやけん・・んで明け方ご帰還でござりました(ただいま爆睡中)はーーっタフよねぇ本日は、初盆参りが30軒くらいあるし明日は同窓会体力がないとすべてに参加は誰でもできまっしぇんばい。我が夫(ツマ)ながら感心致しますつくづく「つきあいがいい」人ではありますね(笑)


「はろじ」も盆休みだとか・・・



 そりけ(方言。それだから)、こっそり(笑)350tanreiを開けてみたんですが半分がやっとの下戸kominka(ツマ)残りを飲むのもひと苦労でございます(苦笑)「飲めんと?かわいそうに・・」と同情されるくらい飲めませんの、夜中には腕の先まで真っ赤になっておりました情けなか〜〜・・鶴ちゃんの観光協会サンサンシーですら13〜15日は盆休みなんですよ田舎暮らしと街との差は盆正月が「平日(平常営業)」かどうか?でしょうかね(今年は暦が土日となりましたけれど)役場は開いてるみたい(暦通り)ですでもお店は、休みのところが多いので気をつけて遊びに来てくださいね。
 ちなみにうちは例年13〜16日が盆休みでございます昨夜は「吉井上の盆踊り」(16日)の音楽の練習が(軽妙なトトトン、トトトン♪という太鼓の音・・・近年テープ(カラオケ)での音楽に合わせて踊ってたので、今年は生オケ?なのかもしれませんネ楽しみです)遅くまであっていたようですとても、振付が難しい踊りでヨメに来てウン十年まだ踊れません(涙)こないだ盆踊りの練習は子ども会も含めてあってましたけれども参加できず・・踊りも苦手なkominka(ツマ)(じゃあ一体、何が得意よ?と突っ込まないでくださいね)、炭坑節くらいしか踊れませんのよえへへ・・つくづくトロイです〜〜



白糸酒造「古い研」のブログより
http://furuiken.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/tn-512c.html
 こちらも担当者が里帰りされるそうですのでお盆前に「ひと記録」書きあげてご出立みたい、古い研で視察したところを次々と記録(ブログにも)に残してくれていますありがたや〜〜お暇な折には「飛んで」クリックしてご覧くださいませ。たまにはコメントも書き込んでくださ〜い!(楽しみに待っておりますのよ・・・)
 ではみなさまよい盆休みをおすごしくださいうちは、初盆参りが無事終わるまでホントの休みにはなりませんけれども何人かお盆に「仏様参り」に親戚が来られるので(とびとび・・いつみえるか、わからない状態。例年ね)、いくらかお料理も(白玉だんごくらいですけど)しておかねばあ〜〜忙しかーっ田舎のヨメはたいへんよ〜(笑)