古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

[がらくた市・古民家見学会]

          「古民家見学会」と、がらくた市

         と き 5月26日(土)、27日(日)
           午前11時〜午後3時
         場 所 宇美八幡そば 「旧入江邸」

 ※詳しくは、またお知らせしますが。取り急ぎ。急なことなので。
 


 明治23年に、建てられた「町家」(まちや)って、感じ。あまり大きな改造もなく、今日に至っていますが、町の名士がお住まいだったらしく、シックでいいです。後ろに「小さな蔵」もあります。残念なことに、6月には解体されて、アパートになるらしい。とっても素敵なんです〜〜。ぜひ、見に来てください。

 当日は、「雑巾がけ」をして。靴を脱いで上がってもらい、麦茶でもお出ししたいと、考えています。生活雑貨(小さな火鉢やら、行李こうりやら。茶碗・植木鉢・・・)や、「処分していい物」(二日目には、雨戸・ガラス戸などの建具。お庭の石など)を、がらくた市として、売りたいと思います。


 解体されるのは、寂しいけれど。そこでイベントすることに、なんとなくわくわくしませんか??いろんな出会いも、ふれあいも(イベントを手伝ってくださる方や、ご近所の方、見に来ていただいた方々との)ありそうで、楽しみにしています。