古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

 「嵐のあと」って、感じで、ボーーッとしている・・世は、連休の月曜日。うちは(大工さんの仕事)、祭日は、仕事です。みんな、働いております。

 「現場」は、なんとか、片付けたものの。持って帰ってきた「アンケート用紙」だの「受付名簿」だの、会計の集計も、まだだしー。ここのところ、田舎の大イベント(町議選)もあったし、仕事(役所関係の、書類の提出など)も、ヤボ用も・・・とにかく29日の「がらくた市」が、済むまでは、と。気を張っていたので、いやホンマ、忙しかったです〜〜(笑)


 して。「がらくた市」のご報告ですが。
 前回のほうが、忙しかった・・というか、お手伝いの方々やわたしたちが、慣れてきたのも、あるでしょう。kominka(ツマ)も、前日の「仕込み」(味ご飯を、炊く。朝、おにぎりにする)や、ご近所への挨拶なんかが、段取りよくできてきた?(誰かさんからは、いつも怒られて、いますけどね)・・・からじゃないかと、思いますね。
 連休の朝、国道はけっこう混んでいて。交通整理をお願いしていた(ボランティア)2〜3人の方たちは、9時から11時くらいまで。助かりましたー。
 売上げは、前回より、かなり低かったです(笑)。人出は、同じくらいなれど。お昼過ぎには、サーッと、減りました。みなさん、連休で忙しかったんでしょうに。来ていただいて、ありがとうございます〜。


 なんと。いつも来てくださる「がらくた市のお客さん」から、改造工事の依頼が、初めてありました。今までも、『藤原建設』ががらくた市をしてるから、「見に行って、仕事の話も(いつ来てくれるんだ、とかネ)しよう」という方はありました。それは、“前からの知りあい”ですものね。

 それから。「うちの実家を、取り壊すから。相談にのってほしい」と、1時間くらい離れたところから、来てくださる家族づれの方もあり、連休に見に行く予定です。


 kominka(亭主)が、思っている「想定」にまでは、なかなかいかないでしょうが。宣伝効果が、やっと「いくらか」出てきたかな〜と、喜んでいます。がらくた市には、来なくても、うわさは広がっているようです。口コミが、一番でしょうね。ありがたいことです。リピーターの皆さまに支えられて、続けられております。


      ×    ×    ×

 ちょっとした、ミーハーネタとして。あのタレントの島田洋七サンが、偶然に立ち寄られました(!)。有名人にうといkominka家族、「きゃ〜」と、言わずに、すみません(笑)。なにがしか、お買い求めされて、立ち去られたあと・・回りの人が「今の人・・・・ですよねー」と、言われて、初めて気がついたくらいです(笑)。kominka母子は『佐賀のがばいばぁちゃん』の本、読んでたのに〜、残念(笑)


※当日のBGM、陽水「心模様」懐かしのLPで〜す。