古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

体にいい、食べ物

[その他]

 いろんな情報も、宣伝・広告も含めてサプリやら野菜を「これ」というものを摂ったりみなさん「健康にいい」ものに興味があるようです(笑)不肖kominka(ツマ)今年の夏は「オクラの冷やした水・どろどろの」を毎日、飲むはずでしたけれど・・・

 

よそ様の玄関(軒先)に育ったぶどう、おいしい(たくさん育っていた)・・・

 

 

※過去ログより                                                                    2020.12.26.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 数年前のブーム(?)から落ち着いたかにみえた(ニュースにもあまりならない)コロナの感染ですが・・・・お年寄りとか体の弱い方は「こたえる(方言)」ようなので、やはりマスクはしておきたいものです。す~ぐ忘れて、あわてて車の中に常備している「使い捨て」の箱入りマスクを、一枚取りに戻ったり(笑)しておりますえへ。

 

 

         ×      ×      ×      ×

 

 

 たとえばコーヒーが好きな人は「毎日、1杯飲むと体によい」と信じて勧めてくださるし、紅茶やココア好きもしかり、それぞれに(笑)おすすめがあるのだった。

 オクラはこの暑さでは「福ふくの里」「産直きらら」でも、あまり見かけないしわたくし、飲むのを数日で挫折(笑)手に入らないのであはは。なんでもドロドロの養分が水に溶けて・・・血液サラサラ(?)になるとか、期待していたのですがこの暑さで野菜もたいへんです~~。

 

※過去ログより                                                                      2024.8.2.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 あの「売り尽くし」がらくたセールで、毎日店番して、あせもができたのがなかなかよくなりませぬどころか、ひろがっている(?)カユイ・痛い・・・汗がたくさん出るほうではないのですけれど。冷たいタオルでぬらして乾いたのでふいて、一日に何回も「てんかふん」のお世話になっているところです(ありがたやありがたや)

 どうも、熱中症予備軍というか(独断と偏見ですが)熱が外に出ない・・・冷房は苦手だし~~暑いのは暑いのだけれども。リンパも血液もすいすい流れていない気がするのだった(笑)「オクラ水」期待してたんだけろ。

 

 

サルに「取り負ける」から(笑)少し早めに収穫とか・・・・十分「甘い」でした

山からいくらか、離れた住宅地のお庭にも「出る」らしい・・・

 

 この暑さでは山の植物も「育ってない」でしょうから、野生動物たちも大変で「サト」に仕入れに(笑)来ざるを得ないというかこの秋の収穫時期の「切実な」悩みになりそう。いやはや、スーパーで一年中キャベツが買えるのは(多少高くても「通年」あるということを最近、知りまして)にんげんさまだけですもんねぇ・・・・

 

 いずれにしても「もう一息(?)」なのか?? 早くも息切れ・電池切れしそうな不肖kominka(ツマ)でありますが。この年になると「できな~~い」とかかわいいことを言っておられんことも多く(笑)なんとかのりきりたいところ・・・・どちらさまも「口から(噛んで)」栄養を摂らないといけませんし、せっせとおさんどんをしなければ・・・というか(笑)今日もみなさまにとって、よい一日でありますように♬