古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

桜の花びら(涙涙)

[季節のうつろい]

 おだやかないい一日(日曜日)でしたこないだ、大潮のときに撮った海辺の写真をみなさまへも・・・

 

姉子の浜(引いている)

定点観測(姫島が見える)

※過去ログより                                                                        2015.11.15.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 

 いままで気にしたこともなかったのだけれど「花びら」のお掃除・・・・誰がしてあるんでしょうね?(笑)順番で回ってくる納骨堂(共同墓地)のお掃除それは簡単になり、「草むしり」しなくていいようにコンクリになっていてありがたいのだが。今回うわさでは「笹の葉っぱ」やら「べったりひっついた」桜の花びら・・・にあたりまして(笑)1時間くらい「はわいても(はいても)」終わらず、翌日(本日、朝は雨なので夕方お花と水など持って)また行く予定にしておりまする。

 

1日目土間帚、2日目松葉帚と土間帚。山のような花びらでした(笑)

へばりついている・・・

 

 では風がどこかへ運んでいたのだろうか? 桜の名所とか、やはりどなたかがお掃除されているはず。だってニュースなんかでよく見ますもん「水たまりに浮かぶ」大量の花びらとか・・・あぁ、そうでしたねぇいつも綺麗に掃き清められたような場所をお気楽に「見て」おしゃべりしたりしていたのでした。申し訳ないくらいでございます。

 

ほんの1週間くらい前・・・・

満開の桜(今年も元気に、見ることができた)・・・数日前「散った花びら」の様子

 

※過去ログより                     2022.4.10.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 なんかねぇ九州の春は「じわじわと」少しずつ花たちの盛りが、移り変わっていくような感じでしたが・・・・雪柳 ユキヤナギ、セツリュウ は、「あっという間に」散ってしまいました(涙)けれど今年は、桜の期間は長かったように感じますみなさまのあたりは、いかが?