古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

水の流れ(大切なことです)

[田舎暮らし]

 こないだ「犬走り」工事をさせていただき、雨水排水管の写真を「下から」撮りたいと思いつつどこから「そこへ」行くのか謎だったのだけれど、「道」がわかりましたので・・・・

 

あそこのあいだから・・・?

 いちおう車は通る(道巾らしい)けれども、てっきりよそのお宅への専用道路(?)と思っていたら「その先」がありました。中山間地ですので坂の多い「見晴らしのいい」地域でもあるのですが。

 

雨水の流れを、気にされています。

 

 工事をしたときは石垣だったのだけれどすっかり草に(踊子草)におおわれていて(笑)写真で見るといい感じ・・・・ですねぇ。けれどかなりの高さがありおうちの方が「よそに迷惑をかける」と、とても気にされていたのです。

 

ゆるやかな傾斜のある地域

隣と一軒ずつ高さが違う

水の流れを「止める」工夫

 

 

※過去ログより                                                                      2018.11.8.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 


 「景色がいい」ということは、生活する工夫も見えないところでみなさん努力して国土保全にもご協力いただいている・・・ということだと思います。ありがたいことです。

 

いいところなのです

グリーンツーリズモ(イタリアンレストランあり)