古民家の記

いつも(!)「古民家改造工事」をしたい・・・誰かさんの代筆で(笑)ミーハーブログをしているkominka(ツマ)でございます。

職人さんがされること

[大工さんの仕事]

 それを「なりわい生業」にして、長い年月されているとさすがだなぁと動きや考え方に感心することは多いのでしたなにげなく、動いてあるように見えても無駄がなく仕事されてる・・・ちゅう感じかなぁ。

 

 

穴掘り(排水配管工事)

 年度末は道路工事が多くて迷惑する・・・などと悪口を言ったりしつつドライブしていることがあるけれど(笑)必要だから工事はあっているしお互い様で、いがみあわずに(?)「ご苦労様」と頭を下げたいものであります。

 

「転圧」

 

 本管につなぐ「短い」区間でも道路を横切ることになるし、通行止めをさせていただかねばなりません・・・・今回ご近所にも迷惑を掛けて(あいさつ文を作って、誰かさんが回りました)恐縮いたしつつ作業を進めております。

 

 大工さんだけで建築の仕事は成り立っていないということを実感しているところですいいお天気が、続くので始めた工事がスムーズに進んでありがたい。いろんな方々のおかげだにゃあとつくづく思う不肖kominka(フウフ)でございます。ありがたやありがたや。

 

※過去ログより                                                                          2022.5.28.

fujiwarakominka.hatenablog.com

 

 

 では今日はいいお天気、どちらさまもよい一日でありますように~~~♬